青春18きっぷで日帰り旅行2017年08月11日 20:56

今年の旧盆は、暦通りの3連休となりました。
まず土曜日。家族は仕事のため1人ぼっち。青春18切符を1回分使って、家事をしてから日帰りでお出かけしてきました。
今回は、千葉県内でまだ乗ったことのない久留里線に乗りに行きます。

まずは、千葉駅名物の「トンかつ弁当」でブランチ。
500円と破格の値段なこともあり、入れ物は惣菜用の透明プラスチックで、台湾とか中国とかの駅弁を思い起こさせるチープな容器です。
それでも掛紙と紐のおかけで、れっきとした「駅弁感」が出てます。
美味しくいただきました。

まずは外房線の御宿で途中下車し、膝下だけ海水浴。駅で見ていると、電車で海に
来る人が思いのほか多かったです。

そのまま外房線で安房鴨川まで出ます。ちょうど房総半島を東京湾沿いに走ってきた内房線と接続。千葉を出るときには同じだった電車の向きが反対向きになっています。
鴨川から千葉行き高速バス「カピーナ号」で亀山に出ます。
終点が行き止まりの「盲腸線」の旅行の場合、終点まで行ってから折り返すのがどうにも辛いものですが、久留里線の場合は、終点の上総亀山と安房鴨川との間で2時間に1本バス便があることから、「巻き戻し」のストレスを感じることなく旅行することができます。

バス停から5分ほど歩いた上総亀山駅は、昔ながらの駅前商店が数件軒を並べていました。
閉めている店が多かったですが、駅前通りや駅と商店の関係は、そのままレイアウトに使えそうな雰囲気です。

駅で昼寝をしながら1時間近く列車を待って、久留里線で木更津に戻りました。
久留里線は初めて乗る路線でしたが、ほとんど居眠りをして過ごしました。
居眠り完乗でしたが、久留里線を全線乗ったことで、JR全線の完乗率は78.6%から78.76%に上がるとともに、千葉県のJR線は完乗することができました。