上野口115系補完計画11-Y350編成の更新工事(1)(側面方向幕の工作)2017年08月21日 07:45

昨日は天気も崩れなかったので、昼間ずっと溜めていた家事をして、それが一通り終わってから工作開始。
KATOの115系湘南色で火がついた115系工作ブーム。まずは、1990年代のJR東日本の名脇役であった車両更新工事施工車のうち、小山電車区で最後まで残ったY350編成を作ります。奇しくもこの度発売されたKATO115系と番号が同じ編成です。
そのため、車体本体は塗装をせずに完成させることを目指します。

まずは115系電車を分解します。分解するのは嵌っているパーツを外すだけですので、思ったより簡単です。

次に、無塗装で使う車体を傷をつけないよう、車体をマスキングします。
その後、試作を続けてきた側面方向幕の切り抜き。まずは四隅に孔を開けてカッターで切り抜き。各サイド10回ずつ刃を充てて、あまり力を入れないで少しずつ切断します。
切り抜けたらヤスリと寝せたカッターとを併用して、元々のHゴムモールドを削ぎ落とします。

とりあえず目標よりも大きく削れてしまったような気がしますが、とりあえずこれでOKとします。1箇所あたり30〜40分の工作で、昨日は4両中2両の加工が終わりました。
最初車体を痛めないで工作することが難しそうで尻込みしていましたが、実際にやってみれば、思ったよりもスムースに進みました。
この調子なら来週には4両の方向幕切り抜きが出来そうです。