日曜日のお出かけ2018年04月17日 02:48

日曜日は、妻と都内に遊びに行きました。

巣鴨のさかつうギャラリーを見た後、池袋に行く予定のところ、無性に「電車」に乗りたくなり、都電の停留所へ。
地形に沿って丁寧に走る、都電の走りを堪能して「地鉄電車」への想いを反芻します。
今回乗った電車は、今となっては昔懐かしい7000型の車体を再用した7700型です。
なぜこの時期に7000型の車体(もう40年前の年季の入った車体のはずです)機器更新?と思いましたが、車体寿命の平準化を狙い、10年くらいしたら車体を新造して載せ替えるつもりなのでしょうか。
架線柱のセンターポール化や軌道の緑化も少しずつ進められており、少しずつ線路周りも近代化が勧められているように見えました。

東池袋のサンシャインシティで、バーゲンに行く妻と一旦別れ、自分は西落合へ。
本当は701系の動力化に使うE127系の動力ユニットが欲しかったのですが、なかなか都合よくパーツ分売はされておらず、やむなく色々代わりのものを購入。
今回の鉄道コレクションは、是非「ライトを点けたい」車両が多く、色々見繕ってきました。