北東北に進路を取れ'18-2_先走り18きっぷ2018年07月20日 23:59

今回の東北旅行、岩手県内陸、北三陸、八戸、青森と回って観光することで計画中です。
最初は5年前の紀伊半島1周鈍行旅行のように青春18きっぷを使った鈍行旅行にしようとしていました。
しかしながら行きたいところの調整をしているうちに、新幹線を使ったフリープランのツアーで行くことになりました。途中の移動は18きっぷを使えば安くなると思い、18きっぷを買ったのですが・・・


旅程を詰めていく中で、普通列車を使うことが確実な区間が「一ノ関〜花巻〜盛岡」「久慈〜八戸」のみ。
元が取れるか微妙なので距離と運賃を調べてみると・・・
一ノ関〜花巻〜盛岡 90.2km 1640円
久慈〜八戸 64.9km 1320円

全 然 元 が と れ ま せ ん 。

おまけに、18きっぷの有効期間を勘違いして、19日の人間ドック通いから使えると思ったら有効期限は20日から。
早まって買った18きっぷは払い戻しました・・・