北東北に進路を取れ'18-8_4日目(奥入瀬・八甲田・小坂)2018年08月20日 01:00

旅行のクライマックスの4日目は、レンタカーを借りてK氏夫妻とドライブです。
運転免許の都合上、全行程自分の運転となりました。
青森市から十和田湖に抜ける道路は、天気にも恵まれて木漏れ日の中を気持ちよくドライブ。
青森市から2時間ほど経った蔦温泉で休憩、昼食を取ります。
そこからほどなく奥入瀬に到着。
奥入瀬川沿いでは、1時間ほど渓流沿いを散歩。奥入瀬川の渓流に心を洗われます。
天気も良く、川も増水しておらず、最高に素晴らしいです。
途中にある銚子大滝では、こんな写真も撮れました。
そのまま十和田湖へ。
十和田湖では、乙女の像を前に記念撮影。
十和田湖から発荷峠を超えて秋田県に入り、小坂に抜けます。
ここ小坂は、廃線になった鉄道施設を活用した「小坂鉄道レールパーク」を運営しております。同じく廃止になったブルートレインの客車を使って宿泊施設があり、こちらの方も有名かもしれません。
閉園後の到着となってしまい、近くでブルートレインを見ることは叶いませんでしたが、それでも現役当時以上にツヤツヤに整備され、客車のクーラーも動作する「生きた」客車の素晴らしさが伝わって来ます。
客車・機関車とも稼働状態を保っており、毎日入換えを行って車両を動かしている他、気候の厳しい冬季には車両を丸ごとトンネルにしまって雪の被害を防いでおり、車両のコンディションも申し分ありません。

小坂から、同じく大学鉄研の先輩であるT氏と合流し、高速道路を飛ばして青森に戻ります。
レンタカーを返して、5人で乾杯〜♪
入ったお店は、すごく海産物の品揃えが良く、まだ生きているカレイの活き造りも出て来ました。
目が合うとすごくバツが悪いです。
ともかく知り合った仲の5人の酒席は大変盛り上がり、終バスが出るまで大変楽しい時間を過ごしました。