大山に登山してきました2019年12月01日 12:00

土曜日は、山歩き関係で色々お世話になっているseibu_mania氏を誘って、大山に登山してきました。
大山までは、伊勢原から神奈中バスで30分かけてケーブル下駅まで向かいます。
この日は久々の晴れ天気ということもあり、大山ゆきのバスは大混雑でした。
やはりバスが大混雑だった、去年の筑波山登山を思い出します。

伊勢原からはケーブルカーで大山中腹の阿夫利神社下社へと登っていきます。

阿夫利神社下社から登山開始。
標高678メートルのケーブルカー駅から、標高1252メートルの頂上まで一気に登っていきます。
最初の頃こそ「紅葉が綺麗だな、でも今年の紅葉は遅くね?」などと呑気なことを考えていましたが、ひたすらガレ場な道を登るだけの登山道は、鈍った体にはなかなかキツかったです。(今回の登山では体力が落ちたことを実感しました・・・トホホ)
山頂付近は初雪が積もっているところも見られ、大変「映える」登山になりました。1時間歩くだけでこんなに風景が変わるのは、登山の醍醐味です。

そんなこんなで大山頂上到達。
頂上からは、相模平野と相模湾が一望できます。

下山は、登りルートが混雑していたことと滑落の恐れを考慮し、よりなだらかな見晴台経由のルートで下山。
登り80分、降り90分の登山を無事(?)終えて、ヘロヘロの状態で勢いで新宿になだれ込み、下山祝いと相成りました。

春は奥多摩方面に案内していただけるということで、また行きましょう!

コメント

_ 酉弐まにあ ― 2019年12月03日 09:05

お疲れ様でした!
名山だけあって絶景でしたねぇ〜
次回の山選定中ですが、初心者ルートが中々無いので頑張って体力戻してくださいね(笑)

_ クロ@泥酔鉄道 ― 2019年12月08日 18:50

酉弐まにあさんお疲れ様でした&ありがとうございました
丹沢ですが、頂上付近に雪が残っていたのに感動しました。また行きたいです。

体力ですが、頑張って回復に努めます(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック