403系K565編成の工作05-中間車の屋根の工作2020年04月19日 18:04

接着剤が乾くまでの間、屋根の切り継ぎ。目分量(駄目ですねぇ)で屋根を切り落とし、ヤスリで寸法を合わせて、モハ114の屋根に合わせて「合い」をみます。
今回モハ402のベースには115系800番台車を使用しているため、車体は無加工で屋根が納まります。

その後、屋根の切継ぎ部を接着すると共に、115系用押し込みベンチレータの孔を塞ぎます。塞ぎ作業はランナー引き延ばし線の「根元」を植え込んで接着・切断をします。それでも合いてしまう隙間はパテ埋めします。
接着剤・パテを十分乾燥させたら、ランナー引き延ばし線の先端や余計なパテを削ります。この作業を繰り返し、中間車の屋根を仕上げていきます。
ベンチレータの穴も罫書いて開け直します。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック