板キットから東武81105Fを作る13-車体の塗装その3(やり直し)2020年08月10日 11:06

マスキングの結果、帯の曲がりや、ブルー帯とライトブルー帯の間のホワイトが部分により潰れていたりと散々だったので、一旦塗った塗装を溶剤とIPAと歯ブラシとで落としました。
結構な厚塗りだった模様で塗装剥離は結構苦労しました。
残った色が微妙に青い森鉄道の雰囲気・・・
車体側板と妻板の隙間埋めからやり直しをしました。

三連休の日曜日も早起きして、気温・湿度とも高くない時間を狙って、再度車体の塗装を開始しました。
今度は外装色から塗装。まずは、下塗りとブルー帯の間にいる境界色を兼ねたホワイト(ベースホワイト)から塗装します。

ベースホワイトを塗ったら、車体のマスキングを再開します。まずはブルーとライトブルーの間のホワイト帯から。
車体裾から4.5mm位置を上端にして4.5mm幅に切ったマスキングテープ①を貼ります。
その後、①をガイドに0.4mm幅のマスキングテープ②を、①に密接するよう貼り、ドア部に切れ目を入れてテープを密着させます。本当はホワイト帯はもっと細いのですが、市販のマスキングテープは0.4mm幅が一番細いのでこれを使います。
0.4mm幅のマスキングテープは特に細いことから、帯の曲がり出るか気になりましたが、この①→②のステップを踏むことで、割とまっすぐ貼れました。
マスキングテープが黄色ですので、ぱっと見、地下鉄有楽町線みたいですね。

その後、車体に再度帯色のライトブルーを吹きます。
塗料が乾いたら、ホワイトのマスキングテープ②にピッタリ隣り合うよう、かつ車体と水平になるように睨みながら、ライトブルーの帯のマスキング③(0.7mm幅)を貼っていきます。
貼った後は、いつものように扉窓部分は切り込みを入れて車体に密着させます。

3連休の工作はここまで。ブルーと車体色ホワイトの塗装は、次の週末になりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック