THライナーに乗ってみました ― 2020年08月11日 00:00
今年6月からデビューした地下鉄日比谷線と東武スカイツリーラインとを直通する座席指定列車「THライナー」。どんなものか試しに休日の1便目に乗ってみました。
休日の霞ヶ関。ガランとしており、誰もいません。官庁街の建物は僅かに休日出勤の電気が灯っている程度で、やっているお店も全く見当たらりません。
発車まで早く着きすぎましたが、時間を潰せる場所は無く、お店と休める場所を探して隣町の虎ノ門方面に歩いていると、地下鉄の出口に直結するイイノホールの地下街を発見。
休日なのでほとんどのお店は閉まっているのすが、僅かに開いていたセブンイレブンで車内で呑む飲み物を購入でき、地下街の中にあるベンチで発車時間近くまで待機しました。
休日に始発のTHライナーに乗りたい、という酔狂な人にはいい待ち場所かもしれません。
イイノホールから霞ヶ関駅日比谷線ホームまで歩いて10分程度で到着。早速ホームの券売機でTHライナー座席指定券を購入します。座席指定料金も2社跨ぎのせいか、霞ヶ関から新越谷まで580円(平日・休日同価格)と少々割高です。
発車15分前までなら座席を選べますので、窓からの見晴らしが良い縦3列の座席の真ん中を確保。前後の座席だとどうしても壁沿いになり窓からの展望が楽しめません。
発車時刻の16時2分の少し前に、霞ヶ関駅の折り返し線を使って回送してきたTHライナー1号が到着。ホームでTHライナーを待っている人はごく僅かな鉄道ファンの人以外誰もいません。
各車両1人いるか否か程度の乗車率で霞ヶ関駅を発車。
この列車の発車する3分前に先を行く日比谷線の各駅停車がおり、追い越し線の無い地下鉄線内は頭を抑えられていることからノロノロ運転です。
車内の座席は通勤列車の扉間の座席が前向きになるロマンスシート仕様です。車端部は背ずりの高いロングシート、各座席にはドリンクホルダーとコンセントが付いております。
座り心地は同じ東武東上線のTJライナーと同じで、座席向きの前後転換は出来ますがリクライニングはせず、少々座席も固いような気もします。
もっとも前向き座席のロマンスシート仕様ですので、ちょっとした旅気分を味わえます。
途中、銀座と秋葉原で僅かな乗客を乗せ(「THライナーに乗りたい」と子供にせがまれたであろう親子連れものってきました)1車両10人に満たない乗客を乗せ
、地下鉄線内をゆるゆると走ります。
北千住で複々線の東武線に入っても、地下鉄と直通する緩行線を走る都合上、前を行く各駅停車を追い越すことができず、急行線に移るポイントがある西新井まで引き続きノロノロ運転。。。
西新井で急行線に入ってからようやくライナーらしい走りになり、埼玉県に入り獨協大学前駅でようやく先を行っていた各駅停車を追い越します。
霞ヶ関から50分強で目的地の新越谷に到着。ここでTHライナーを降りました。
いろいろ気になる点はありますが、1時間弱、旅気分で乗り換えなしで埼玉まで楽に帰って来れるのはやはり楽しかったです。
さて、東京に出かけた理由・・・ですが。
必要に迫られた買い物です。もうエアブラシのホースがボロボロになっており騙し騙し使っている状態ですので・・・
さよならインプレッサ(高崎・東京編) ― 2020年08月14日 19:39
今日は、初盆を迎えた妻の実家の実家(自分にとって義理の叔父)の墓参りの話が急遽決まり、休みを取って群馬県の高崎まで出かけてきました。
高崎市内だと電車で行く方が便利な所ではありますが、現地に着いてからお墓がある郊外までの交通機関が確保できず、埼玉からはるばるインプレッサを転がしてきました。
図らずも「もう1回くらいはインプレッサのさよなら運転をしたい」と言っていた希望がかなった形になりました。
高崎までは関越自動車道を走ること2時間で着きますが、途中事故渋滞やら交通集中渋滞やら何やらで結構混んでおり(練馬から混んでいる関越道に乗るのに嫌気が差して、東北道〜圏央道経由で関越道入りしました)「お盆休みは帰省ではなく自家用車で近場に行楽」を絵に描いたような状況を目の当たりにしました。
鶴ヶ島から関越自動車道に合流した後も、花園インターチェンジの前で渋滞、何事かと思いきや、秩父方面に行くであろう車両が2kmも3kmも出口渋滞を引き起こしておりました。
(以下、道路前方の写真は、助手席から撮影)
この状況から察するに、長瀞・秩父方面も関東近県から来た車両で大渋滞だったのではないかと察せられます。
無事無事故無違反で高崎に到着、電車で来ていた義父と合流します。
実家詣で、墓参りと会食をつつがなく済ませ、義父を乗せて東京駅まで送ることになりました。
途中休憩を挟み2箇所の事故渋滞を抜けて高崎から3時間弱で都内到着。
大手町の閑散とした人通りを見て、世間は盆休みとはいえ、義父が「こんな人の少ない都心は、正月以外初めて見る」と一言呟いたので、記念に助手席から1枚。
竹橋の気象庁前ですが、確かに人通りは疎らでした。
東京駅到着。
無事に義父を見送った後、インプレッサさよなら運転記念に、東京駅をバックに1枚パチリ。
17年以上寄り添ったインプレッサもあと約1ヶ月弱の付き合いですが、無事故無違反無ヒヤリハットの安全運転で添い遂げたいものです。
東武8000系ワンマン4両編成の実車について ― 2020年08月15日 01:50
昨日の高崎行の途中、家族に無理言って坂戸で高速道路を途中下車させてもらい、現在模型で製作中の東武8000系4両ワンマン車の実車を観察してきました。
模型で作っている81105Fを始めとする宇都宮線所属車は全車廃車になってしまいましたが、彼らと同じ8000系後期車を出自とするワンマン4両編成は、越生線・東上線末端区間にて健在です。
ちょうど写真映りの良い坂戸駅2番線に、復刻クリームカラーの81111Fが来ましたので、編成写真を1枚パチリ。
ホームの反対側には8両編成をバラした81100Fが停まっていましたので、一番気になっていた、モハ8300の伊勢崎・寄居側の車内写真を撮影。
4両編成だとこの場所だけが貫通幌が若干狭められており、消火器が設けられております(6両編成では他の場所も同様の改造がなされている場所があります)。
モハ8200・8300の間は扉が設けられております。
モハ8200の反対側(浅草・池袋寄り)には車椅子・ベビーカースペースが改造で設けられており、消火器もこのスペースに収まっております(貫通路は改造されておりません)
モハ8200は弱冷房車になっていると共に、この部分の車端部には、車椅子マークとベビーカーマークが縦に設けられております。
最後に露出を最大限に明るくして、海側の床下機器の写真を4両分撮りました。
クハは東上線独自のATC機器が改造で設けられており原型と異なっている模様ですが、中間モハ2両は、GMキットの床下機器とほぼ同等の床下機器が並んでおりした。
これで実車取材も終了、模型に反映させます。
さよならインプレッサ(奥久慈渓流名瀑布編) ― 2020年08月16日 12:13
買い替えの車両の納車日はまだ決まっていませんが、9月上旬には手放すことになるインプレッサ。
思い立ったら吉日で、20年前の165系さよなら運転のように、何度も出かけているような気がしますが、名残惜しさ極まってもう1度さよなら運転に出かけました。
最後の長距離ドライブに選んだのは、茨城県北部の奥久慈方面。度重なる転勤の積み重ねで、この車は買った時のままの「水戸ナンバー」ですので、昨今話題の他県ナンバーお断り案件も無問題です。
まずは常磐自動車道を北に登り、インプレッサの故郷である太田(本当は群馬の方の太田産ですw)の旧水府村にある竜神大吊橋に向かいました。
ここは1994年に架けられた日本有数の長さを誇る歩行者専用の吊り橋で、歩いて横断すると竜神峡とそこを堰き止めて作った竜神ダムが一望できます。
また、ここは橋から100mの落差を飛び降りるバンジージャンプが有名です。
今回の茨城行きでも妻にバンジージャンプを誘われましたが「もっと高いところがあるからまた今度」と言って今回は回避しました。ソンナコワイコトデキマテン((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
竜神大吊橋を渡り終えた後、鮎の塩焼きで遅めの朝食です。
竜神大吊橋からさらに車を北に走らせ、今度は大子町にある袋田の滝です。
首都圏から訪れた観光客で袋田の滝は大賑わい、駐車場を探すだけでも精一杯です。コロナ蝸なんだからみんな自重汁(´∀`)<オマエモナー
元茨城県民でありながら袋田の滝は行ったことがなく、初めて(?)みる瀑布は雄大で心も洗われます。
袋田の滝で昼食を摂り、さらに車を北に向け、福島県境の方に向かいます。
ナビ任せにしていたら細い町道に迷い込んだみたいで、気分はラリーです(このインプレッサにもWRCエディションのエンブレムを貼っています)。コドライバーの席から撮った1枚を記念にパチリ。
お目当てにしていた月待の滝は、駐車場が満車で入れずに一旦撤退。袋田の滝まで戻って温泉に浸かりました。
ここまでの猛暑日の観光で、かいていた大汗も流してサッパリしたところで、再度月待の滝にチャレンジ。
今度は駐車場(国道118号沿いの臨時駐車場)が空いていましたので車を止められました。
滝近くの町営駐車場は、駐車待ちの車で大渋滞になっていました。
月待の滝は、川遊びスポットになっていると共に、滝裏にも濡れずに入れることから隠れた名観光地になっております。
猛暑の中でも滝のあたりはひんやりと涼しかったです。
日帰りのドライブでしたが、これでインプレッサとの遠出はおしまい。
今までありがとうの感謝の意を込めつつ無事故無違反ヒヤリハット1件(高速道路で薄い落下物を踏んだ)で無事にドライブを終えました。
板キットから東武81105Fを作る14-車体の塗装その4 ― 2020年08月17日 03:00
最近ドライブ関係の記事が増えていますが、模型工作の方も少しずつ進めております。
車体に濃いブルー(GMカラー#22小田急ブルー)を吹いてから、車体に青帯のマスキングをしました。
前回同様、窓上の青帯は車体裾から14.5mmの位置を下端に0.7mmのマスキングテープを貼り、窓下の青帯は最初に貼った白帯のマスキングテープの直下に1mm幅のマスキングテープを貼りました。
この状態でホワイトを吹きます。
車体全体にベースホワイトを1回吹いてから、艶ありのホワイト(クレオス#1)を2回、合計3回分けて塗装しました。結果的には結構な厚塗りになってしまいました。
マスキング剥がしは、塗料が良く乾いてから行います。
(お酒を飲んだり昼寝しながらの作業でしたので)数時間かかって、マスキング剥がしました。
マスキングテープを剥がす瞬間は、いつも緊張します。
マスキングの曲がり自体はほとんど見られなかったものの、やはり塗装の滲みやマスキング漏れからの吹き込み箇所が複数・・・
ゆっくり直していくことにします。。。
ヤッパセイジクリームタンショクヌリダッタンジャナイスカネー
最近のコメント