都内買い出し&下館レイル倶楽部2020年12月定例会2020年12月20日 06:00

今日は3密に注意しながら、都内に工作中の模型の買い出しに行ってきました。
午前中用事があり、午後は6時に茨城に行っていないといけないため、今回は時間があまりありません。
地下鉄の九段下駅です。左が都営新宿線、右が東京メトロ半蔵門線です。今でこそ対面で乗り換えができるようになっておりますが、昔はホームの真ん中に壁があり乗り換えは改札を通ってするようになっておりました。

で、向かったのは・・・ホビーセンターカトーです。
ここにちょっと立ち寄り、総武線の黄色い電車に乗り換えて秋葉原へ直行。
秋葉原の、メイドさんがいっぱいいる通りです。
ここで欲しいものの8割がたを購入出来ました。今回さらに大井町にも向かい、模型パーツ類の買い物をしました。
買い物の紹介は後日します。

予定通り午後4時前後に都内を出発する湘南新宿ライン快速に納まり、車内で一杯ひっかけてから一気に小山駅まで向かいます。
そういや来年春のダイヤ改正の概要が先日発表になりましたが、このダイヤ改正で高崎線・宇都宮線昼間の上野始発電車が運転取り止めになるという事でした、この上野始発の昼間の便に積んで運んでいた夕刊輸送はどうなるのでしょうか。

駅で夕食に黒くて甘い麺が特徴の、小山駅立ち食いそばの「きそば」に立ち寄ります。

向かったのは下館レイルクラブの運転会。日曜日の今日が本番で、前日の土曜日は会場設営の準備日です。
会場を設営し、先日「#KOKUDENくっきんぐ」企画に便乗して組み上げたばかりの京浜東北線103系非冷房車(KATO103系一般型ベース)を出して走らせます。
古い製品ながらやはりプロポーションは最高、クモハのパンタグラフ周辺の汚れがいい感じです。

一方のクハ側も。
「桜木町行き」を示しているので、本来はこちらが先頭になります。

一方こちらは先日買ったばかりの東武6050系。まだ細かいところの色入れ等は行っていませんが、旧塗装のスペーシアと赤とオレンジの塗装がピッタリマッチする、いい感じの電車です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック