パサール蓮田で旅行気分2021年05月02日 01:51

この連休は家族の仕事の都合(祝日は休みではない)ことに加え、このコロナの世の中エロい方々が不要不急の外出を控えるよう訴えていることもあり、外出気分は萎えて家でじっとしている連休になりそうです。

ただそれではせっかくの連休があんまりなので、近場で旅行気分を味わえる場所くらいは出かけたいところです。そこで、先日開業したパサール蓮田こと高速道路の蓮田サービスエリアに行ってきました。
高速道路のサービスエリア・パーキングエリアは近年綺麗にリニューアルされており、ちょっとしたショッピングセンターやレストラン街の機能も有するようになりました。東北道を管理するNEXCO東日本の場合、リニューアルされた大規模なSAには「pasar」の名前がついております。
中はこんな感じで、殺伐と食事をして一息入れる場所といった昔ながらのSAの面影はなく、いろんなお店が並んでおり綺麗にリニューアルされています。

これらのサービスエリアの中には、高速道路用の設備でありながら地域振興策の一環として一般道からもサービスエリアに行けるよう、駐車場等が整備されております。
今回も近場でのお出かけということで一般道からSAに行ってきました。

まずは夕食。セルフサービスのカフェテリアも複数の街中の名店がテナントで入っており、どれを食べようか迷ってしまうところです。
より取り見取りで迷った挙句、妻は肉汁うどんを、自分はスタミナ丼をチョイス。
ちょっとボリューミーですが、「旅行」なので美味しくいただきました。

当然高速道路の設備であり、東京都内へ向かう最後のSAなので、都内の交通情報を案内する設備も充実。
この連休は外出抑制策の一環としてETCの休日割引が設定されておらず、高速道路は平日と同じ料金とされておりますが、それでも東名・中央道・東関東道・アクアラインといった高速道路の上り線が軒並み渋滞しており、外出意欲の高さが伺えます。

で、お土産。全国のおお土産が買えるフェアをやっており、旅行気分でいろいろ購入。栃木銘菓の御用邸チーズケーキも、仕事を頑張る家族のためにホールで購入。
ちょっとお値段高めですが、「旅行」なので奮発して買ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック