415系K521編成の工作14-モハ414・415の工作022022年01月10日 19:22

モハ414/415-700番台ですが、車体中央にサボ受けが必要なのに加え、種別札差しが車体隅ではなく車体中央にあります。これを再現しなければなりません。

という訳で早起きして種別札差しをシコシコ削ります。
単調な割に隣接する号車札差しを削らないよう気を遣う作業(実際間違って削ってしまった箇所あり)で、なかなか飽きてきます。

削り分けするのが面倒くさくなって、結局号車札差しも種別札差しと一緒に削り、後からエッチングパーツを接着することにしました。その方が札差し・サボ差しの表現に統一感が出ます。

いろいろあって極秘ルート(笑)の仕入れに成功した妻面のモーター用通風器を入手したので、車体のディティール用金属パーツをエポキシ系接着剤で一気に付けました。