415系K521編成の工作23-車体ゴム類への色入れ2022年02月19日 17:47

半艶クリアーを吹いた後、クハの戸袋窓に色入れをしました。まずはHゴムの盛り上がり部を黒のマーカーペンではみ出さないようになぞります。
その後、厚みが目立たないよう窓の内側をエナメル系の艶消ブラックで塗装します。はみ出したのは後で拭き取ればOK。

何か忘れていたような・・・と思いつつ工作を進めてきましたが、クリヤー吹き付け前に戸当たりゴムへの色入れがあるのをすっかり忘れていました。という訳で、戸当たりゴムへの色入れをここで行います。
更新車のクハは艶消ブラック、非更新車のモハはニュートラルグレーのエナメル系塗料で色入れし、乾燥したら溶剤を染み込ませた綿棒で溝以外の塗料を拭き取ります。
出来映えは・・・靴ずりインレタを気にしながらの拭き取りで十分に余分な塗料を拭き取れず、なんだか汚くなってしまったようで、ちょっと萎えです。