415系K521編成の工作28-先頭車床下の工作2022年03月05日 09:31

早いものでもう3月、楽しい楽しい年度末です♪orz
仕事が終わらないし会社にいても気が滅入るだけでしたので、コンプライアンスに反しない範囲で仕事を持ち帰り、早朝から風呂敷残業してました。
そんな仕事が思いの外早く片付いたので、早速クハ401の工作です。

クハ前面に、銀河モデルの3Dパーツ製アダプターを介してTNカプラーを取り付けます。
パーツは爪で固定できそうな感じですが、実際に取り付けると上下方向にガタが出ますので、TMカプラー可動部に注意しながら瞬間接着剤で床板に固定します。
合わせてカプラーを黒マジックで塗装しました(黒の旧製品TNカプラーが入手できなかったのです)
合わせて、KATO製のクハ台車(TR201)を組み立てました。

次に、165系ベースの床板に台車を取り付けます。
勿論そのままでは付きませんので、穴をザグって(写真左)、トレジャータウンの台車交換用ボルスターBを挿入(写真中央)。金属パーツですので導電板と接触する部分は両面テープでマスキングします(写真右)。

そのあと台車と室内パーツを仮組みします。
仮組みが終わったところで、いつものクリアシルバーを塗ったヘッドライトとテールライトの導電試験をします。
結果は大満足です。このまま次工程に工作を進めます。