仙台電車区701系の工作08-床下の工作と塗装2022年09月05日 00:00

車体と屋根に一定の目処がついたところで、次は放置していた床下の工作です。
床下機器は実車と異なっているのは目を瞑るものの、クハ床下にトイレ用水タンクが無いのだけは許せなかったので増設。実車がどんなものが付いていたのかは不明ですが、形態的に似ていそうなGM軽量客車用のプレス製水タンクを中央に接着しました。
クハの床下。水タンクを中央に接着

床下機器と台車の塗装。
床下機器はクレオス#28黒鉄色に、台車はプライマーを吹いてからタミヤ#TS-4ジャーマングレイに塗りました。
床下機器の塗装

701系は車輪がよく見える台車のため、車輪の表面も塗装します。E217系の塗装で使ったヘイズグレイが品切れになっていたため、似た色ということでダークグレー(GM#35)を使用しましたが、ちょっと攪拌が足りなかったのか黄色味がかかっているようであまり望ましくありません。
車輪表面をダークグレーに塗装

ここまで工作して、待ちきれずに動力車クモハ701-1500の車体と屋根を組み立てました。
車体を組み立てたクモハ701-1515
無理やり瞬間接着剤で付けたスカート廻りは要調整ですが、塗り分けられた扉廻りがいい感じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック