沼津・箱根ドライブとかき揚げタワーのお話2022年11月05日 22:23

今日は小田原にある義兄の家に所用で出かけるついでに、沼津に干物の買い出しに行ってきました。
写真は圏央道から見た奥多摩の山々の写真
東名高速は渋滞しているだろうと思い、圏央道を経由して神奈川入り。途中富士山は見えませんでしたが、青梅あたりでは写真の通り奥多摩の山々が望め、幸先の良いドライブに思えました。

しかし圏央道は八王子での渋滞、それを抜けた東名高速は御殿場から故障車渋滞、さらに帰りは箱根湯本での交通渋滞、さらには高速が渋滞で役立たずのため逃げてきた厚木市内の国道でも花火大会の渋滞、と渋滞まみれのドライブになってしまいました。
渋滞では各1時間以上拘束されたのに対し、目的地である小田原の義兄家・沼津港での昼食とショッピングは各々1時間弱、と渋滞に拘束されに行ったようなドライブになってしまいました。

それでも、箱根山は箱根新道を登るにつれ木々が紅や黄色に染まりつつあり、紅葉のベストシーズンの車窓を楽しむことができました。
写真は箱根新道から見た紅葉の山々

そんなこんなで予定より2時間半遅れで沼津港到着。CKCの花月園オフ会でも何度もお世話になった「魚河岸丸天」で昼食をいただきました。
写真は妻が注文した魚河岸丸天の丸天丼
先に妻が注文した丸天丼が着丼。いつもと変わらないクオリティでたいへん美味しそうですが、昨今の値上げの流れを受けて2000円近い値段に値上がりしていました。
それから待つこと暫し、自分が注文した「奴」が着丼。筒状のかき揚げがタワー状にドカンと乗った、名物かき揚げ丼です。妻から止めとくように忠告されましたが「今食べないと将来2度と食べられなくなる」と訳の分からない言い訳をしつつ注文。
写真は丸天のかき揚げ丼
過去も注文したことがありましたが、これは40代後半の人間が食べるものではありません。「かき揚げタワー」の1/5ぐらいを妻にシェアして、ようやく残さず完食しましたが、ボディブローのように胃袋を苛み、この日の夕飯は食べずに済ませてしまいました。
ちょっとほろ苦い後味と共に、生涯最後の「かき揚げタワー」制覇(?)となりました(本当に次はもういいです)。次からは大人しく別メニューを注文することを心に誓いつつ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック