西武線補完計画05-屋根の工作2023年12月20日 03:39

車体の方が何とか収束したところで、屋根板を切り出し、ベンチレータの穴を開けた上て、車体と屋根とを固定します。
写真は車体と屋根の接着状況

屋根板が車体に接着できたところで、屋上機器の思案。
キットの屋上機器にモールドされているランボード一体成形のクーラーは使いたくないため、クーラーはいいとして何処からランボードを持ってくるか?
写真はクーラーとランボードの検討状況
考えた結果、パンタグラフ用と思われるキット成形の短いランボード(以前からこのパーツは何に使うのかわかりませんでした)を切り継いで使用することにしました。

ランボードですが、パンタ付き車は配管が隠れるように2枚強、パンタ無し車は2枚を切り継ぎいで屋根に接着しました。
写真はランボードとクーラーの試取付状況
合わせて、ベンチレータ以外の屋上機器を、旧作旧101系の屋上機器配置を基に並べて接着してしまいます。
写真はランボードと屋上機器の接着状況

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック