ワイワイガヤガヤ新年会〜CKCモデラーズ倶楽部新年会20242024年01月28日 18:38

昨日、今日とCKCモデラーズ倶楽部の新年会が群馬で行われたので参加してきました。
写真は「パーミル」のレンタルレイアウト全景
会場になったのはレンタルレイアウト「パーミル」。去年と同じ場所での開催ですが、作り込まれたレイアウトの中を走り回る車両を見るのは、いつやっても感動です。

まずはローカル線を借りて、C58と一般型気動車で昭和40年代の水戸線ごっこです。
写真はローカル駅ですれ違うC58牽引の客車列車とローカル列車
C58が牽く普通客車列車の7両編成が築堤上を行きます。
写真はC58が牽く水戸線風ローカル列車
茶色の旧型客車は全部グリーンマックスのキットを組んだり改造したりしたものですが、出自も色味も全部異なっております。
一方こちらは田畑の中の停留所で停まる、ツートンカラーの一般型気動車。
写真はローカル線の小駅に停車する一般型気動車編成
ローカルの雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。

ローカル線でしっぽりと遊んでいる間、本線では横須賀線祭が開催されておりました。
写真はヤードで繰り広げられた横須賀色祭り
青とクリームのツートンカラーの電車の群れです。

時間が経って線路変え。今度は本線を借りました。
写真は大カーブを走る115系15両編成
本線を走るのは昨年完成した115系の15両編成。大カーブを堂々と駆け抜ける様は圧巻です。

ヤードで、他メンバーの持参した113系と並べて湘南色祭り。
写真はヤードで繰り広げられた湘南色祭り
カボチャ色の電車がずらりと勢揃いし、さながら車庫のようです。

5時間たっぷりと遊び、食料を買い込んで今晩の宿(碓氷峠沿いにあるコテージ)へ。
写真は乾杯の様子
まずは乾杯です。自分は夜22ごろ離脱しましたが、宴は日付が変わるくらいまで続いたそうです・・・

明けて翌朝。
今年はめがね橋を見に行きました。
しゃしんは碓氷峠のめがね橋
旧第三碓氷川橋梁と呼ばれるこちらの橋ですが、堂々とした煉瓦造りのアーチ橋です。
橋の上は遊歩道になっており辺りの景色が見渡せます。
写真は碓氷峠のアーチ橋
橋の上からは1997年まで使用されていた信越本線のアーチ橋が見渡せました。

そんな感じで、帰りはリサイクル模型店を巡りながら帰宅。

今回幹事を勤めていただいた某氏、行き帰りの運転をしていただいた某氏、ほか参加された皆様、お疲れ様でした。
今年も一年よろしくお願いします。

都内買い出し&CKC忘年会2023年12月23日 21:24

22日の金曜日は会社の忘年会、そのお酒が抜け切らないまま都内に出かけました。
都内に出ました
本日都内に出たのは、先日発売になったばかりの、トミックスC58を引き取るため。
本日のお買い物
各所破綻もなく、走行性能もバッチリの、期待できるモデルです。
これがどう化けるか・・・

その足で御徒町まで移動し、CKCモデラーズ倶楽部の忘年会に出てきました。
乾杯〜♪
濃ゆい話を色々交わして、帰りです。
上野駅地上ホーム
帰りは今話題の快速電車で。。。

楽しい1日でした。

ワイワイガヤガヤ運転会@リカラーはなれ2023年10月08日 21:46

今日は、CKCモデラーズ倶楽部のメンバーで、都内にあるレンタルレイアウト「リカラーはなれ」を貸し切って運転会を催してきました。

まずはEF80の牽く客車急行に乗って出発進行!
客車急行で出発進行
秋田駅を模した雪のターミナル駅のレイアウトはすごく実感的で、くねくねとポイントを曲がって出発する様子には激萌えです。
列車はエンドレスを走り、山肌のダウンカーブへ。
とても実感的なリカラーはなれのレイアウトを走る客車急行
常磐線の平(いわき)〜原ノ町間の、上下線が離れた区間を彷彿とさせる緩いカーブに、もうテンションはマックスです。

車両を入れ替え、上越国境を越える115系+荷電を走らせます。
上越国際スキー場前駅に停まる115系
列車は、近代的でシンプルな上越国際スキー場前駅に停車。雪景色に湘南色が引き立ちます。
上り列車は、上越国境を彷彿とさせる雄大なS字カーブに差し掛かります。俯瞰で1枚撮りましたが、幸せいっぱいです。
夏の上越国境を越える115系

路線を入れ替え、都心を走る幹線に移動します。
都心を走る103系の模型
都心の複々線を新旧103系が走り抜ける姿にウットリ。
途中、103系・209系を持ってきたのび鉄氏の車両を借りて、立体交差工事中の赤羽駅風のアングルで1枚。
工事中の赤羽駅風に1枚
このエンドレスには10線以上のヤードがあり、両氏でありったけの京浜東北線の電車を並べます。その姿はもう圧巻。いつかヤードを水色の車両で埋め尽くしたいところです。
ヤードに並ぶ京浜東北線
最後は、複々線に並ぶ103系・209系の並びを撮って大円団。
写真は複々線を走る京浜東北線

素晴らしいレイアウトでした。4人で4時間貸し切って一人8,500円と値段は少々嵩みますが、値段に代えられぬ経験でした。

最後は池袋に出て反省会。楽しい酒席でした。
最後は反省会で乾杯


本日のお出かけ2023年07月22日 22:59

今日は午前中は家事とかをやって、午後というか夕方になって、CKCモデラーズ倶楽部の臨時飲み会とのことで上野アメ横に出頭してきました。
写真は梅雨明けのアメ横

というわけで梅雨明けを祝して(?)カンパーイ!
写真は乾杯の様子
話題は多岐に渡りましたが、自分が東武博物館に行ったことが無いという話になり「あそこは一度は行っておくべき」と強く薦められました。
休みの日に行ってみようと思います。
そんな訳で今日の買い出しの成果。
写真は今日のお買い物
東急バスのバスコレは在庫品を格安で買ったもの(学生時代に渋谷駅東口に行くと良く止まっていた一つ目レインボーですが、この世代のバスが市場では「不人気品」になるんですね・・・)、あとは旧型客車用の動力ユニットと室内用の白緑色の塗料を買いました。

今日のお出かけ2023年03月26日 21:12

今日は雨の中都内に出かけました。
写真は列車の中から見た桜
雨の電車の中で、花見。

池袋からバスに乗ってホビーセンターカトーに出向きます。
写真はホビーセンターカトー
レンタルレイアウトで軽く遊ぼうと車両を持っていったのですが、レンタルレイアウトは混んでおり待ち時間がかかることから運転を見送りました。

で、4時からCKCモデラーズ倶楽部のメンバーが集まりました。
写真は乾杯の様子
先日亡くなった仲間に献杯。
写真は献杯の様子
3時間くらい飲んでから帰宅。
本日の買い物。
写真は今日の買い物
バスコレは今工作中のケルンメッセ駅用に購入したもの。あと2月の真壁運転会でC12の汽笛が破損しましたので、補修パーツを購入しました。