ICE3のカプラー(連結器)交換 ― 2025年05月11日 10:35
針金状のドローバーカプラー(超絶扱いにくい)を紛失して8両編成を組めなくなった、ARNOLDのICE3(403型)。
元の部品の入手は困難であると思われること、元々扱いにくいカプラーであったことから、このカプラーを「ARNOLD ICE3 連結機構改善アダプター(KH Train Factory)」と称する3DプリントパーツとKATOカプラー密連型とに置き換えることで補修と改善を図ります。
とりあえずWebに載っている説明書きを読みながら、カプラーと3Dプリントパーツを組み立て、瞬間接着剤で固定し乾燥させます。3Dプリントパーツは通常のプラスチックに比べて脆く破損しやすいので、取り扱いには注意が必要です。
その後サポート材やはみ出た部品をヤスリで削ってゆきます。
ここで、Webに載っていないARNOLDのICE3の車体分解について。
まず幌を外し、次に連結面のところに爪楊枝を入れ、そこから車体側面に向けて回していくことで、上回りと下回りとが分離できます。
ICE3のカプラー周りをバラし、パンタグラフ集電用の旧カプラーの通電ケーブルを切断し、旧カプラーを撤去します。
その後、新カプラーを元通りに戻して組み立ます。
なお、カプラー復元用の線バネは取付が非常に難しいのと、無くても影響は少ない(by説明書)ことから、今回の作例では取り付けていません。
説明書通り、車体連結面の裾部分を少しヤスって、カプラーが引っ掛からずに動くようにします。
合わせて、収納ケースの発泡スチロール部分の、カプラーと干渉する部分を削って、収納にあたりカプラーが引っかからないようにします。
そんな訳で8両分14個のカプラー換装完了。
これで快適なICE3ライフが送れる・・・はずです。
ヨーロッパを夢見て01-きっかけは突然に ― 2023年05月10日 20:08
結婚して間もない頃、無謀にも「毎年海外旅行に行こう」なる構想があり、構想を温めるべくヨーロッパ旅行の計画を立てていました。
以来10年、そんな現実味の無い構想は実現することなく、毎日が過ぎていきました。
そんな2023年のある日、根拠は無いけど「海外行くなら今しかない」と言った直感を感じ、スカイスキャナーで格安航空券を見始め、ちょっと逡巡したものの、連休中にイキオイで格安航空券を取ってしまいました。
自分にとっては1997年以来26年ぶり2回目、妻にとっては初めてのドイツ旅行が確定してしまいました。
そんなわけで当面は大好きな鉄道模型購入も控え、節約生活です。。。
おうちで運転会 ― 2023年05月04日 18:26
連休2日目です。
今日は部屋にレイアウトモジュールを敷いて、お酒を呑みながら日がな運転会をしていました。
コロナ禍を世の中が消化しつつあり、TwitterのTLを見ていても軽率に海外旅行に出かける人を再びチラホラ見かけるようになりました。
羨ましいと思いつつ部屋に線路を敷いて、ちょっとしたヨーロッパ旅行気分を味わいます。
写真はドイツの電気機関車、143型が牽く2階建近郊列車と、101型が推す特急インターシティです。
うたた寝を挟んでから小一時間運転を楽しみ、車両を交換。超特急ICE3と425型近郊電車に入れ替えました。
ICE3は別パーツになっている連結器を紛失した模様で、所定の8両編成を組めず、脱線も多くちょっと興醒めでした。
最後に再び車両を入れ替えて、今度はフランスに飛びます。
車両は以前作ったRIO型客車。RIO型客車だと、カーブしたホームで列車とホームの隙間が目立ちます。
最後は分岐モジュールのカーブで優勝です。
BR218のゴムタイヤ交換 ― 2021年07月04日 00:00
トラクションタイヤのゴムタイヤが擦り切れてしまいましたので、交換しました。
実はこのトラクションゴムの交換、昔から分売パーツもあり比較的メジャーなメンテナンスと思われるのですが、自分の場合は30年以上鉄道模型で遊んでいながら挑戦するのが今回初めてです。
まずは車体の分解。しかし洋モノの機関車は勝手がわからないことかエアコン、上回りと下回りの分解は回避。。。
で、どうしたかというと、台車中心のビスを外して台車だけを分解することにしました。
いきなり俺流というか邪道なメンテナンス方法を取っています。
ビスを外すと、台車がしなって、ちょうどトラクションゴムを巻いている車輪のみが取り出せますので、無理に力を入れて台車を破損しないように車輪を取り出します。
車輪を取り出したら、劣化した旧トラクションゴムを撤去し、新しいトラクションゴム(今回はKATOの5mm径を使用)を引っ張って取り付け、元どおりに組み立て復元します。
メーカー純正品のトラクションゴムが手に入らず、機関車の場合電車や気動車よりも大きい直径の車輪を使っていることから、今回のような工作でうまく行くか激しく疑問でしたが、何とかうまく行きました。
下館レイル倶楽部2021年6月定例会〜おフランスに逝ってきました ― 2021年06月20日 00:00
今日と明日は下館レイル倶楽部の定例会の日です。
19日の土曜日、作ったばかりのフランスRIO型客車の試運転も兼ねて、フランスをコンセプトに車両を持ち込みました。
下館に向かう途中、東武日光線の普通列車とすれ違いました。
線路を敷いて、早速試運転です。
ドイツからフランスに乗り入れてきたという想定(本当は2パンタの403型ではなく6パンタの406型ですが・・・)のICE3型高速鉄道とすれ違わせて遊びます。
制御客車を一番前にして運転したので、機関車は後追いで撮影。ゲンコツ型でなくても十分フランスしてます。
普通列車の運転を堪能した後は、客車をフランス国鉄のコーチも混じっているユーロシティに変えて遊びます。
こちらは制御客車は無いので、機関車が先頭になって走ります。
最後は、機関車をドイツ型に変えて、制御客車も連結して、特急列車の運転。
2000年代初め頃のドイツの雰囲気で遊びました。
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