快楽園54-完成記念写真の撮影2025年05月05日 14:38

関東鉄道バスと当時モノの自動車を出して、この度仕上がった快楽園モジュールの記念写真を撮ります。
写真は快楽園モジュールの写真撮影状況
背景は、試しに実物の偕楽園の写真をA4の紙にプリントして使いました。

で、まずは思いっきりズームして、普通モードで撮影。
写真は普通モードで撮った写真
やはりピントが合う位置の関係か、写真右下の気動車の顔がピンボケしております。

そこで、TG-6自慢の深度合成機能ですよ奥さん。。。
同じアングルで深度合成してもう1枚。
写真は深度合成モードで撮った写真
気動車にもピントが合っていい感じ・・・と思いましたが、背景の林にモザイクがかかったような、不自然な感じに仕上がっています。あとはボヤけていていい背景のE531系の側面も合成されてくっきり写っています。最初は気のせいかと思いましたが、上の写真と見比べてみてもおかしい感じに仕上がっています。
どうも深度合成のイタズラみたいです。。。

そこで、凝った背景を使うのは諦め、深度合成でピントを合わせる対象を少なくするべく、背景はシンプルな単色にすることとしました。
早速100均に赴き、文字通り空色の大きな模造紙を購入。これを背景に使います。
写真は背景用の模造紙
しばらく紙を広げて、曲げ癖を直します。

いよいよ撮影日。室内撮影ですが、天候も高曇りでまずまず。
LEDスタンドを2個用意し、2方向から光を当てます。三脚でカメラを固定し、絞りを開け気味にし、シャッター時に手ブレがしないようオートタイマーでシャッターを切っていきます。今まで撮ったことのない写真のため大変緊張します。
写真はレイアウトモジュールの記念写真の撮影状況
現場からは以上です。

快楽園53-フィーダーの移設2025年05月04日 05:37

カーブ外回り線に電力を供給するフィーダーの位置がアレで、レイアウトモジュールから電線がピヨっと出ていて興醒めなのが気になってきました。
写真はレイアウトモジュールから伸びる電線

考えた結果、外回り線のフィーダーを移設することにしました。
移設箇所のバラストをカッターとマイナスドライバーとで削り落とし、フィーダーからの電線を通す孔を開けます。
写真はフィーダー移設箇所の工作状況

準備が終わったらフィーダーを移動。バラストを撒き、フィーダーを着色して目立たなくします。
写真はフィーダー移設状況
その後試運転をし、通電が問題ないことを確認します。

フィーダー移設後、もともとフィーダーがあった場所をバラストで埋めます。
写真はもともとフィーダーがあった場所の埋め戻し状況

最後、色挿しをして、こんな感じに仕上がりました。
写真はレイアウトモジュールの完成状況
バラストの色がまちまちなのが萌えポイントです。

快楽園52-破損箇所の修繕と人形の追加配置2025年04月30日 05:48

完成して2ヶ月近く経つ快楽園モジュール。
工作中に信号機のハシゴを折って壊してしまったため、新しいハシゴに付け替えました。
まずハシゴ全体にグレーを塗ります。
写真はハシゴをグレーに塗装している状況
その後、折れたハシゴを撤去してその跡にしっかり接着します。
写真は信号機ハシゴを付け直した状況

ハシゴを接着してして気づいたのが、信号機の隣のキュービクル箱。よく考えずに塗装してから組み立てたので、パーツの合わせ線が目立ちます。
そこで一旦モジュールから外し、合わせ線をヤスリで消してから西武イエローを筆塗りします。
写真はキュービクル箱の塗装状況
その後ウェザリングでマホガニーを遠くから吹いて、再度モジュールに接着しました。
写真はキュービクル箱の再接着状況

最後の仕上げで、園内に人形を追加配置します。
手持ちの人形で園内に配置できそうなものが少なくなってきましたので、人形ごとにストーリーを考えながら、各ポーズの人形を効果的に配置して楽しいレイアウトモジュールになるように位置決めして接着します。
写真は快楽園看板前で記念写真を撮る人形の接着状況
モジュール上部の松林にも人形を接着します。
写真は人形を置いた松林
人形の接着にあたっては、支障となる松の木を一旦抜いて作業します。収納の都合で松の木を取り外し構造にしていたのが、こういうところで役立ちました。

快楽園に似合うクルマ2025年04月03日 01:23

快楽園に似合うバスとのことで、1960〜80年代の関東鉄道バスを捏造しているところです。
春の衣替えに合わせて押し入れの奥からカーコレクション(安い時に見境なくいっぱい買っておいた奴)を出して、快楽園に似合うクルマを捜すべく、こちらも棚卸ししていました。
写真は手持ちのカーコレクション

その中で、バスと時代考証が合う、1960〜80年代の自動車を見繕いました。
1960年代代表は、ポルシェとのデッドヒートで「伝説」を打ち立てたS54スカイラインGTとトヨタあたりの小型ボンネットトラック。1970年代代表は、黄色い日通トラックと懐かしいKATOのクラウンセダン。1980年代代表はゴールドのマークⅡとセリカXX。このあたりを快楽園モジュール専属自動車に仕立てることにします。
写真は快楽園モジュール専用にする自動車

あと、もう少し快楽園に人口を増やしたいなと思っていたところ、未使用ストックの人形が出てきましたので、こちらも追加配置します。
写真は1/150の人形

下館レイル倶楽部運転会(2025年3月)2025年03月16日 21:26

今日は、下館レイル倶楽部の定例運転会に、快楽園モジュールを持って参加しました。
写真は下館レイル倶楽部運転会の開催状況
来場したメンバーにも「めっちゃ偕楽園だ」と驚きの言葉をいただきました。

早速、常磐線と関東鉄道バスとを並べて記念撮影です。
写真は国鉄時代の快楽園カーブを走る気動車荷物急行と電車急行
まずは1980年代の国鉄時代、荷物気動車と457系急行電車とをすれ違わせての記念撮影です。園内の照明もバッチリです。

その下のエンドレスでは、特急スーパーひたちが快走しております。
写真はスーパーひたちの模型
午後は、そのスーパーひたちに快楽園モジュールにご登壇いただき、すれ違う列車とバスを変えて平成時代の偕楽園をイメージして1枚。
写真は平成時代の快楽園カーブ
頑張って作った甲斐がある実感をひしひしと感じる1日でした。