新年会の準備2020年01月11日 18:52

仕事が始まりましたが、多忙の第四四半期の様相で、体調不全なこともあり1週間で完全に燃え尽きてしまい、今日は午後3時ごろまで「新年会の体調準備」と称してウダウダと布団に臥せってました。
流石に寝るのも飽きたかなと思った時間帯を見計らい、ちょっと工作というか、新年会に向けて車両の整備(ステッカーチューン程度)をしました。
東急8500用ステッカーの旧製品。
これを使って、東急8500のステッカーがうまく貼れなかった場所の貼り直しをしました。
鳳車両製造のステッカーを仕入れてきた常磐線103系は、1箇所だけ別製品のステッカーだった前面方向幕を貼り替え。
合わせて車体の塗装が一部剥げていたクモハ103に塗装のタッチアップを実施して先頭車4両を仕上げました。
そういえばクモハ103の無線アンテナが折れてる・・・(汗

風邪で伏せってましたorz2019年12月08日 18:37

この土日は風邪を引いて家でずっと寝てました。
土日寝ていたおかげで平日の運行には支障を出さない目処がついたものの、貴重な休日、やりたかった模型の工作も、やらねばならない年末の大掃除もフイにしてしまった形になり、大変残念です。

体調が戻ってきた日曜日の夕方、今まで運転会に持ち出してカプラーの破損に気がついた3両を引っ張りだしました。
密連型KATOカプラーの密連部が根元から折れてしまってます。
補修のためジャンク箱を漁ったところ、201系に使用していたこのタイプ(カプラーポケットが無いタイプ)のKATOカプラーの在庫がなかったため、201系2両の補修は断念しました。せめて8両編成が組めるようにカプラーを付け替えて本日の作業は終了・・・

同じようにKATOカプラーの密連部が根元から折れた東武3050系。
こちらはカプラーポケットに装着するタイプで補修パーツがありましたので、カプラーを丸ごと交換します。
こちらは元どおり復元して、めでたしめでたしです。

早帰りの偽2018年07月05日 21:54

ここ数日、仕事が谷間に入っており、午後10時には帰れる日が続いております。残業のしすぎは体に良くなく、このくらいがちょうど良いのかもしれません。

ただ、これに慣れてしまい、残業を頑張らなければならないときの憂鬱感がマシマシになってしまうのも嫌だなぁと思います。

以上、ネタもなく早帰りしたのに本日の工作をサボってる言い訳でした(言い訳にもなっていない)。
早く元気にならないかなぁ。。。

夏バテ2017年08月22日 20:14

今年の夏は日が差さず夏らしくない日が続いていましたが、ここ最近になってようやく夏らしい日が戻ってまいりました。

しかしながら気温の急な変化に体がついて来れず、昨日は仕事中に熱中症?頭と体の調子が悪くなってしまいダウン。仕事が継続出来ない状態になり、早退してしまいました。
暑いのに汗がかけず、体の中に熱がこもってしまっている模様です。

あと引っ越してきた家の構造のためか、寝室以外はエアコンがあまり効かず、早く帰れても夏バテ傾向にある身体も相まって、工作が進まなくなってしまっています。

どうしたものか。。。

1万円のサンドイッチ2017年07月28日 22:56

JRになってから製造された、ローカル線用の107系電車がいよいよ引退するようです。
車内も短距離輸送を意識したロングシートの、比較的地味な車両ですが、北関東で暮らしていた人間にとって、地味なのが逆に土着民のような安定感がある存在でした。

で、引退にあたりさよなら107系のツアーが開かれるとのことですが、そのツアーの値段が1万円なのに対し、付いてくるお弁当はなんと「サンドイッチ」。
なんとも貧相なツアー弁当ですが、最後まで残った高崎地区の107系電車の色を思い起こしてください。

なんともピッタリなチョイスではないでしょうか。。。