レイアウト開業式2007年04月20日 18:48

絶賛放置中の固定レイアウトネタに燃料を投下します。

とりあえず固定レイアウトが走るようになり、ひととおり完成したのが2004年5月15日。完成当日はビールを呑みながらささやかなイベントを開きました。

人形をそれらしく配置して、記念列車を仕立て(651系スーパーひたち+貴賓車クロ157)、その記念列車には特製のヘッドマークを付け、「開業式」を行いました。

この手のイベントに付き物の「テープカット」も当然実施。テープは記念列車自らに切って頂くことにしました。

結果はご覧のとおりです。画像が粗いのはご容赦ください。

あけましておめでとうございます2007年01月01日 09:28

固定式レイアウトの1コマ

あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、今年もマイペースで工作と運転の様子を更新し続けていきますので、よろしくお願いいたします。

写真は、ただいま作りかけで絶賛放置中の引っ越し対応固定式レイアウト。こっちも何とかしないと・・・

レイアウト製作11-駅の配置2006年07月23日 21:46

レイアウトの駅前

すいませんしばらく更新サボってました。

レイアウトの駅前を作ってゆきます。駅舎はKATOの「地上駅」を配置します。駅前の細い通りはトミーの「商店セット」に付いてくるベース(歩道部分にタイル張りのモールドがされている)を利用。駅前には駅舎から近いところは3階建て以上のビルを、離れるにつれ平屋〜2階建ての商店・住宅を並べてゆきます。

レイアウト製作10-駅の配置2006年07月08日 13:11

モデルにした常磐線某駅

駅の配置は、常磐線某駅のそれを参考にしました。ホームに踏切が隣接していて、狭い駅前広場があって、妻入の駅本屋が建っている・・・。都市部ではないのですが、なんとなく本レイアウトにピッタリな雰囲気です。

ちなみに写真左側に移っているのが泥酔鉄道の社用車(スバル・インプレッサ・ワゴン)です。

レイアウト製作09-ホーム組立とバラスト散布と2006年07月06日 20:12

曲がったホームの仕上げ

GM製キットを改造した「曲がったホーム」を組み立ててゆきます。組み立て前に全体を艶消しグレーで塗装し、ホームの柱はグリーンに塗装します。屋根(表面をベージュで塗装)は内回り(上り線の設定)は長く、外回り(下り線の設定)は短くします。ホームの一部分はGM製ホームよりもクラシックなトミーの対向式ホームを使い、ふいんき(何故か変換できない)を変えてみました。

ホームを設置したらバラストの散布。このレイアウトではトミーの「ダークブラウン」のバラストを散布しました。バラストは台所洗剤を1滴垂らした(流れやすくなる)木工ボンド水溶液(ボンド:水=1:1)をスポイトで垂らして固着。

ホームの位置が決まったところで、道路(ボール紙・プラ板を接着して表面を艶消しグレーで塗装)をレイアウト上に引き、建物の配置を道路に合うように試行錯誤しながら検討してゆきます。

だいたいこの作業は、今を去る事8年半前の1998年冬頃に行いました。レイアウト着工からここまでくるのに1年近くかかっています。