今年も「真壁のひなまつり」を手伝ってきました(2/25)2024年02月25日 18:57

23日に引き続きあいにくの天気でしたが、今日も「真壁のひな祭り」を手伝ってきました。
写真は真壁のひなまつりC-41たちかわ臨時店舗
しかし疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう・・・前に大事を取ってコンビニで仮眠を取っていたら、うっかり寝過ごしてしまい昼過ぎの会場到着となってしまいました。

屋内展示はこんな感じ。HOとNのお召列車が行き交う展示を行いました。
写真は御召し列車の行き交う展示

今年も「真壁のひなまつり」を手伝ってきました(2/23)2024年02月23日 18:53

今日は関東地方は雪が舞う寒さでした。
あいにくの天気でしたが、2月12日に引き続き「真壁のひな祭り」を手伝ってきました。
写真は雪の真壁のひなまつり
今日は天皇誕生日でしたので、メンバーが持ち込んだ車両は天皇陛下・皇后陛下が御乗車された御召し列車です。
写真は真壁のひなまつりで走った御召し列車
ちゃんと車内では両陛下が貴賓室から手を振られております。

下館レイル倶楽部運転会2024-022024年02月18日 19:19

今日は下館レイル倶楽部の定例会でした。
C58の牽く水戸線客車列車と西武101系キットを持参しましたが、昨日までの疲れが祟って居眠りしていることが多かったです。
写真は下館レイル倶楽部の定例会
会場では、こんな可愛い列車(?)も・・・
アヒル列車(?)


今年も「真壁のひなまつり」を手伝ってきました(2/12)2024年02月12日 19:30

今年も、真壁町内で長年人形店を営んできた旧田崎人形店の店舗敷を使って、「菓子庵たちかわ」の仮設店舗に線路を敷いて展示運転を行います。
写真は真壁のひなまつりC-41の旧田崎人形店

店内の展示運転はこんな感じ。昨年に比べて店舗内が片付いたこともあって、線路もひな人形の展示も幅広く行なっております。
写真は真壁のひなまつり「おひなさまの森を列車が走る」
お客様の入りの昨年に比べて多かった体感です。

今年の展示運転の目玉は写真の「おひなさまと最中のSL列車」。普段扱っているNゲージの大体倍の大きさのHOゲージに、コンテナ車に雛人形と最中を載せた名物列車です。
写真は真壁での展示運転の名物「ひな人形列車」

今年もやります!「おひな様の森に電車が走る」(真壁のひなまつり)2024年02月03日 21:34

昨年に引き続き、今年も開催される「真壁のひなまつり和の風第二十章」に菓子庵たちかわさんの出店に下館レイル倶楽部が協力し「おひな様の森に電車が走る」展示を行うこととなりました。
写真はレトロな茨城県桜川市真壁町の街並み

「寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか」というひと言から始まり「町なかにお雛様を飾ろう」という発想が飛び出して2003年より始まった「真壁のひなまつり」。
写真は「真壁のひなまつり」の開催ポスター

今日は来週からの開店に備え(「真壁のひなまつり」自体は明日から3月3日まで開催されます)、昨年に引き続き店舗と模型運転展示場となる旧田崎人形店の会場整備をしてきました。
写真は「おひな様の森に電車が走る」展示会場の旧田崎人形店
どんな展示になっているか、それは来場してのお楽しみです♪