下館レイル倶楽部運転会2016.42016年04月18日 23:11

17日の日曜日は、朝忘れ物取りと現況の確認のために会社に行った後、下館レイル倶楽部の運転会に行ってきました。
冬の間は仕事が繁忙期になりなかなか運転会に出られなかったため、運転会出席は約4ヶ月ぶりです。

今回は買ってからあまり走らせる機会に恵まれなかった、「さよなら北斗星」とブルートレインの客車たちを持参。早速昨日書いた「北斗星」と「出雲」の2編成に仕立て、ディーゼル機関車の重連に牽かせます。すれ違う夜行列車を見てるだけでウットリしてきます。
その後も機関車や客車を数両ずつ組み替えて、いろんな時代のいろんな北斗星を仕立てて遊びました(写真は2000年代の閑散期「北斗星3・4号」。最後の臨時北斗星と同じ編成です)これだけで1日十分に遊べますが、遊んでいるうちに編成やその向きを間違えずに再現するため「編成表」を自作して同封しておくとより楽しめそうに思いました。

今回は参加メンバーも多く、賑やかな会になりました。
こちらはHOゲージの島です。
レイアウトの右側に車庫がありますので、アップで撮ってみます。

メンバー氏自作の、レーザーカットで切り出した、ペーパー製の車庫です。
数が非常に多く手作業では気の遠くなる窓も、スッキリ抜けていて素晴らしいです。
工作の作品を見ると、自分もいろいろ製作意欲を掻き立てられます。

4ヶ月振りの参加となりましたが、今回もいろんな発見のある運転会になりました。
またよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック