タキ9900ゼネラル石油で遊ぶ水戸線5791列車(完結編)2024年09月11日 07:00

パソコンを買った時のポイントを活用し、タダでマイクロエースのタキ9900ゼネラル石油(マイクロエース)を購入しました。
写真はタキ9900ゼネラル石油
3両セットの製品ですが、1両いれば目的は達成できますので、残る2両は某所に放流する予定です。

さて、ゼネラル石油のタンク車で遊べるのが水戸線下館貨物5791列車。前もブログで書きましたが、水戸線の小山〜川島・下館間を石油とセメントを積んで1990年代まで運行されていたローカル貨物列車です。
写真は水戸線下館貨物
これを牽くのはJR東日本のEF81、それも当時花形だっった北斗星塗装機やレインボー塗装の95号機が入ることもザラでした。
小山〜川島間はタンク車とセメントホッパ車の混成編成、川島〜下館間はゼネラルと日石のタキ短編成(最末期はゼネラルのタキ1両ということも・・・)で運行されていました。
写真はEF81とタキ1両の短編成
終点の下館ではワム80000を控車にした入換劇も。
単線の短編成でトコトコ遊べる、Nゲージ初心者にも向いた好編成です。

KATOキハ20系の現代化10-完成しました2023年11月08日 00:00

キハユニ26にも嵌め込み窓を取り付けました。
写真はキハユニ26への窓ガラス取付状況
2両目だから若干手際が良くなって、綺麗に取り付けられるようになりました。
ちなみに買ったパーツには扉窓のガラスパーツが入っていなかったため、透明プラ板から切り出しました。
写真はキハユニ26客用窓のガラス切り出し状況
その後、キハ25同様室内側に元の窓ガラスを嵌めて車体を組み立てます。荷物・郵便室の鉄格子も元の窓ガラスに刻まれたディティールです。
写真は床下・室内を組み込んだキハユニ26

最後に屋根を嵌め、キハユニ26にヘッドライトレンズを接着し、運転席窓にワイパーを取り付けて、KATOキハ20系の現代化改装、完成です。
写真はキハ25とキハユニ26の完成状況

こうしてみると、窓ガラスが嵌め込み式になったことで、KATOの古いキハ20系の味はありながらもトミックスのHG製品に近い雰囲気に仕上げられたように思えます。
写真は今回加工品キハ25とHGキハ25との比較
編成にしてみると、両者の微妙な差異からくる違和感が中和され、スッキリとした2両編成に仕上がっています。
写真は今回加工品キハユニ26とHGキハ25との比較

KATOキハ20系の現代化09-キハ25の窓ガラスの工作2023年11月04日 17:56

いよいよ今回の工作のクライマックス、はめ込み式窓ガラスの取り付けです。
使ったパーツはガチョウハウスのピタ窓。
写真はガチョウハウスのキハ20系用ピタ窓
窓枠に説明書通り水と木工用ボンドを1:1で薄めた接着剤水溶液を塗り、塩化ビニール製と思われる窓パーツをはめ込んでいきます。
写真はピタ窓の固定工程

ピタ窓の説明書には「半日程度かけて焦らず丁寧に窓を固定しましょう」とありますので、1日かけてキハ25の窓を固定しました。どうしても窓に木工ボンドがはみ出てしまいますので、はみ出た木工ボンドは綿棒に水を湿らせて拭き取っていきます。
写真はピタ窓の固定状況
それでも窓がくすんでしまいますが、国鉄時代の清掃が適当だった時代の雰囲気に仕上がりました。

車体の上回りと下回りとの固定方法は、考えた結果元の窓ガラスパーツを介して固定する方法としました。
写真はキハ25の上回りと下回りの固定状況
元の方法で固定するので車体強度が期待できます。窓ガラスが二重になりますが、写真のようにあまり違和感は感じません。


KATOキハ20系の現代化08-ウェザリング塗装と車体保護のクリアー塗装2023年11月01日 20:32

早いもので2023年も今日で11月、今年もあと2ヶ月です。

今日は家族が外出しているので、定時で帰宅して早々にエンジン・ラジエータを除く(ラジエータは空気が流れており埃汚れがつかないのと、エンジンは油汚れで艶消しブラックになっているため)床下と屋根排気管周りのウェザリング塗装(手抜きして缶スプレーで済ませました)を行いました。
写真は床下の埃汚れウェザリング状況
合わせて車体保護の半艶クリアー塗装を施しました。
写真は車体の半艶クリアー塗装と屋根のウェザリング状況

今日の工作はここまで。
ちょっと早いですが今日は休みますzzz...

KATOキハ20系の現代化07-インレタ類の転写2023年10月29日 18:39

今日は休日出勤だったため工作は軽めでした。今日の工作はインレタの転写。

車番はトミックスキハ25のインレタの余りを転写、車番はキハ25 253(真岡)とキハユニ26 41(郡山)にしました。
写真はインレタの転写状況
その他手持ちのインレタ(グリーンマックス、ボナファイデ、レボリューション等)の余りから、郵便荷物表記、所属表記、エンド&ATS表記を転写してゆきます。
写真はインレタの転写完了状況
いつもながらATS表記の転写が上手く行きません。