東武5050系の動力整備2023年03月01日 19:44

2月の下館レイル倶楽部運転会で不調だった東武5050ですが、家で走らせてみても動力ユニットのどこかがショートしている模様で、ブレーカーが上がってしまい走りません。

動力ユニットを交換すれば復旧するのではと思い、以前工作したものの全く走らせることがなくなった自由型ジョイフルトレインの動力ユニットを流用することにしました。こちらの動力ユニットも東武5050と同じGM文鎮動力のさらに1世代前の凸型動力ユニットです。
写真は動力ユニット流用元の自由型ジョイフルトレイン

動力ユニットをバラして台車を交換してさて走行・・・と思ったのですが、やはり走りません。
試しに片方ずつ台車を交換して走らせてみると、東武5050の台車の片方がショートしている模様で、特定の台車を動力ユニットに付けた時に走らなくなります。
写真は台車を片方ずつ交換して試走している状況

動力ユニット本体はショートする場所は無いので分解したついでで清掃とグリスアップを実施、問題となっている台車を分解してみたところ、ショートしそうな箇所があったため、マジックを塗って絶縁を復旧しました。
写真は動力ユニットと台車の分解整備状況

この状態で動力ユニットを組立てて試走したところちゃんと走るようになりましたので、車体を再び被せて確認試運転を行い、動力ユニットの復旧としました。

板キットから東武81105Fを作る32-(再)動力ユニットの整備と交換2022年08月13日 00:00

昨日は「せがき」と呼ばれる、塔婆をお寺で受け取る行事があるので、茨城に帰りました。いよいよ今日から怒涛の新盆が始まります。

閑話休題、昨日の運転会のトップを飾った東武8000系動力ユニット。
鉄道コレクション動力ユニットは別の使用先が出たこと、メーカー標準のFS396台車枠が出たのを機に、再び元のグリーンマックスのコアレス動力に換装します。

工作自体は簡単。鉄コレ動力を車体から外し、台車枠を切ってコアレス動力台車横の孔に挿れ、鉄コレ動力から床下機器を剥ぎ取って接着します。
次に連結器を密連型KATOカプラーに換装します。
最後に、両面テープで動力ユニットを車体に固定します。
問題の走行性ですが、純正パーツの台車枠で台車左右の集電金具を挟む構造であることから、集電金具と車輪との接触が改善され、まだ気難しいところはあるものの、だいぶ良くなりました。

東武6050系の中間連結器を交換しました2021年03月02日 17:55

早いものでもう3月です。

日曜日の午後は荷物電車工作の気乗りがしなかったため、気分を変えて東武6050系の工作をしました。
しばらくブログの記事も湘南色の電車ばかり続いていたため、記事もちょっとした気分転換になりそうです。
昔買ったグレーのTNカプラー(復元バネが線バネの旧製品。現在手に入るのはJC25の207系用TNカプラーあたりでしょうか)をバラして、写真のように干渉する胴受やジャンパ栓を切り取ります。

そして元々ついていたスカート付きドローバーを外して分解して、スカート部分にTNカプラーを組み付けて取り付け。
TNカプラーの宿命で若干連結器が大きいですが、実感的に連結できるようになりました。
ちなみにクハの幌は、KATOの東武8000系用ASSYパーツの不要部分を切り取り、青帯を消してゴム系接着剤で接着しております。

板キットから東武81105Fを作る31-動力ユニットの整備と交換2020年12月27日 05:00

東武8000系の動力ですが、最初充てていたGMコアレスモーター動力がどうにも調子が悪いです。台車の集電系が不安定なのを疑い、分解整備するのも怖かったので、集電を司る台車2個を交換しました。
結果は駄目。台車を交換しても、台車と動力ユニット本体を接続する部分を掃除しても導電剤を塗っても、線路から電気を拾ってくれません。

結局、集電が安定しているストック品の鉄コレ動力に換装することにしました。
台車枠と床下機器を旧品から外します。

GMコアレスモーター動力に合わせて削っていた床下機器を、接着しても線路に当たらないようさらに削って、床下機器と台車枠を瞬間接着剤で接着します。
集電板の凸部と台車の寸法が合わず接着に手間取りましたが、接着剤の固着完了。

動力ユニットを車体に両面テープで固定し、もう1度4両編成に組みます。
動力ユニット単体の試運転では問題なく走りましたが、今度はちゃんと走るでしょうか。。。

東武6050系入線2020年11月23日 17:13

コロナ禍が猛威を奮っておりますが、引き篭もっていてもアレなので3密5小に留意しながら、秋葉原詣してきました。

今日の戦利品は東武6050系。中古未使用品をぽちフェスでゲットしてきました。
ちょっと早いですが、自分用のクリスマス&正月のプレゼントです。
今回購入したのは、グリーンマックスの完成品、会津鉄道61201F2パンタ車と東武6157Fです。大きい客室窓が綺麗にモールドされており、クリーンな印象の東武6050系は、兼ねてから模型で欲しいと思っていました。

側面ビュー。会津鉄道61201Fは、自慢の会津鉄道社紋こそ薄いですが、原稿の2パンタの姿を的確に再現、更新車ながら現在も活躍する6157Fは現行東武マークも凛々しい逸品です。

早速説明書に従い、ドローバーをセットし(入手でき次第TNカプラーに換装します)、アンテナと幌を接着して(;´Д`)ハァハァします。
エンドレスを敷いて走らせずとも、この顔だけで酒が進みます。
ウットリ・・・