快楽園の関鉄バス08-仕上げと完成2025年04月19日 09:53

デカール保護のための半艶クリアーを吹いた後で、バス窓等Hゴムの黒色を油性マーカーで色入れしていきます。
この順番を間違えると、クリアー塗布時に油性マーカーの黒色が垂れてきて悲惨なことになります。。。
写真はHゴムへの色入れ状況

色入れを直した後、バスシャシーのメーカー・形式識別の肝になるルーバーの表現。ルーバーの網をどこにどんな風に表現するかで、どこのメーカーのどんなバスかが特定できるため、バスファン的には一番大事なポイントだと思っています。
ルーバーの網は、前作同様透明テプラに網掛けを濃く印刷したものを切り出して貼ります。
写真はルーバー網の表現状況
いすゞBAは、その特徴の丸い網を再現するべく、透明テプラを丸く切り出してリアに貼り付け。いすゞK-CLM/CJMは冷房機器部を含め四角く切り出して左右リアと運転席後ろに貼り付け。

また、しばらく放置状態だったいすゞK-CLM/CJMは、窓柱がベース車両の塗色のままだったため、マスキングしてエアブラシでホワイトを塗装します。
写真は窓柱の塗装状況

最後に、こいでモデリングプラントの別売シール(関鉄パープルバス・グリーンバス用)を使って、「水戸駅・吉沢車庫」行きと「下館駅」行き(本当は偕楽園周辺から下館まで行く路線は無かったのですが)の行先を貼ります。
写真は行先方向幕シールの貼り付け状況

これで快楽園に似合う関東鉄道バス2台が完成。写真左が1960〜70年代のいすゞBA、右が1970〜80年代のいすゞK-CLM/CJM冷房車です。
写真は完成した関東鉄道バス2台
リアからみるとこんな感じです。
写真は完成した関東鉄道バス2台を後ろから見た状況

【快楽園の関鉄バス まとめ(2025.3-4)】

制作品紹介2025年04月19日 00:00

弊ブログ内で工作した制作品の一覧(2010年以降)です。リンクを押すと、各制作品ごとのまとめページに移動します。
※制作品毎の制作各記事へのリンクもあります

【2025年】

【2024年】

【2023年】

【2022年】

【2021年】

【2020年】

【2019年】

【2018年】

【2017年】

【2016年】

【2015年】

【2014年】

【2013年】

【2012年】

【2011年】

【2010年】

快楽園51-とりあえず完成しました2025年03月09日 09:00

1年以上に亘り工作してきた快楽園モジュールですが、とりあえず完成させました。
写真は完成した快楽園モジュール

最後の仕上げで、レイアウトモジュールに色々細々としたものをつけていきます。
まずは鉄道信号周りにATS地上子とキュービクルを設置します。各々白と黄色に塗って艶消し処理をしてレイアウトモジュールに固定した後、ブラウンを軽くエアブラシで吹いてウェザリングしました。
写真は鉄道信号周りのアクセサリ取り付け状況

次に公園前後に、遠くからでも見えるように「快楽園」の看板を設置します。これは実物の偕楽園でも付いているものです。
模型は爪楊枝を切ってマホガニーに塗り、その上から透明のテプラで「快楽園」の文字を印刷し貼っただけの簡便なものです。
これをレイアウトモジュールの両端に挿します。
写真は快楽園の看板設置状況

最後に、レイアウトモジュール手前の空き地に梅の木を植樹します。こちらはヨドバシカメラで購入した「手作りもっくん」なる梅の木の完成品を奢りました。
写真は完成品の梅の木
針金で作られた幹に梅の花のパウダーがまぶしてある枝が付いているもので、枝を適宜曲げてレイアウトモジュールに設置していきます。
写真はレイアウトモジュールへの梅の木設置状況
自作の梅の木に比べ、枝と花が疎らで、こちらの方が早春といった感じでリアルですが、ちょっと花が寂しい気もします。

そんな訳で、1年間以上に亘り工作してきた「快楽園モジュール」が完成。
目線を下げてニンマリします。
写真は完成した快楽園モジュール

【快楽園(偕楽園風カーブモジュール) まとめ(2024.2-2025.3)】

⚫︎レイアウトモジュールのイマジネーション
レイアウトモジュールのイマジネーション

⚫︎台枠の工作と線路の敷設
台枠の工作と線路の敷設

⚫︎地形の工作
地形の工作

⚫︎樹木の工作
樹木の工作

⚫︎ストラクチャーの工作
ストラクチャーの工作

⚫︎電照の工作
電照の工作

⚫︎完成以降の手入れ
写真は快楽園看板前で記念写真を撮る人形の接着状況

鬼怒電ものがたり'24-万博車とサステナ車両11(完成)2024年12月29日 00:17

鬼怒電の「万博車」と「サステナ車両」とが完成しました。
写真は完成した車両をケースにしまった状況
11両がケースに入ると、なかなか壮観です。

最後の仕上げ、私鉄っぽいL字型の無線アンテナを取り付けます。
写真は無線アンテナの取り付け状況
使ったのは我が家に在庫のあるトミックスの古いレッドアロー用無線アンテナ(JA02)。古い製品ながら適切なモールドと強度のため愛用しております。

かくして現代の鬼怒電を走る2編成が完成。
こちらが万博車。1980年代半ば以降の新造車のデザインを先取りした意欲作です。
写真は鬼怒電の「万博車」
一方こちらがサステナ車両。東急9000系の短編成化で余った中間車を再用した車両で、鬼怒電初のステンレス車にしてVVVF制御車です。
写真は鬼怒電サステナ電車
最後に小さいスカートを増設し、前面のアクセントにしました。

【鬼怒電ものがたり'24-万博車とサステナ車両 まとめ(2024.11-12)】
写真は車体に朱色4号を塗った状況

バスコレクションの再生'24-09_方向幕の表現、そして完成2024年11月13日 05:42

バスコレの工作もそろそろ最終章。関東バスと東武バスに方向幕を付けました。
関東バスは映える長距離路線を付属ステッカーから選んだ結果、「56 日光東照宮」に、東武バスはテプラで一番小さい文字を選んで「真岡・下館駅(昔の東武バスは下館・水戸など水戸線沿いにも路線網を持っていたんです)」を貼りました。
写真は関東バスと東武バスの仕上がり状況

方向幕の続き。最近のクルマに見られるLED表示ですが、ちょっと考えた結果、橙色のテプラに文字を反転印刷することを思いつきました。これで簡単に黒字に橙文字のLED幕が再現できます。
写真はテプラを使ったLED方向幕の表現状況
自由形バスなので、行き先も自由に。

最後に、バスコレのディティールで表現されていないルーバーの追加表現。塗装だと上手く表現できそうになく悩んでいましたが、これも透明テプラに網掛け(濃いめ)を印刷し、車体に貼ることで表現しました。
写真はテプラを使ったルーバーの表現
これで、富士重工5Eのモダンな車体にいすゞの名器DH100Hエンジンを搭載した、都営バスいすゞK-CLM(昭和57・58年度予算車)がバッチリ再現できます。

東武バスのリアも、ルーバーが網になっているのを同じ技法で表現。
写真はテプラを使ったルーバーの表現
こちらはオレンジのデカールに隠れて控えめの網表現になりました。

かくして今年度のバスコレクションの再生が完成。
写真は都営バスいすゞK-CLMの公式側側面です。窓ガラスに若干ヒビが入ってしまいましたが、ワンツーマン仕様も再現しております。
写真は都営バスの完成状況
こちらは、LED方向幕もモダンな、自由形バス譲受車の2台。川崎市交通局から買った三菱ふそうエアロスターKと京成バスから買ったいすゞエルガノンステップバスです。
写真は自由形バス譲受車の完成状況
こちらは、自由形バス自社発注車の3台。微妙な仕様差が目立つ長距離路線用のトップドア車2台と小粒ながら存在感のある日野レインボー中型バスが並んでいます。
写真は自由形バス自社発注車3台の完成状況

完成したバス8台を俯瞰で眺めてみます。
写真は今回整備したバスコレ8台の俯瞰写真
バス8台を出入口側から眺めてみます。
写真は今回整備したバスコレ8台の出入口側写真
最後に、バス8台を非常口側から眺めてみます。
写真は今回整備したバス8台の非常口側写真
各車個性を主張しており、大変満足です。

【バスコレクションの再生'24 まとめ(2024.10-11)】