塗装ブース20212021年04月25日 00:01

引越しで古い塗装ブースを廃棄したので、余った段ボール箱のうち小さいの1つを解体せずに失敬して、代わりとなる塗装用ブースを作りました。
段ボールのうち1カ所に、目分量でトイレ用換気扇が入る大きさの孔を罫書きます。
位置の目標として、前の塗装ブースでの反省から、エアブラシ吹付作業の際に手が来る手前気味の位置に排気扇が来るようにしました。ただし手前すぎると強度の問題が出てしまいます。
罫書き線に沿ってカッターナイフをキリキリ。
最後に、空いた孔にトイレ用排気扇をセットします。

また、居間の鉄道模型コーナーも整理がつきました。
左の衣装ケースは、上から車両パーツやキット類・塗料・車両の順番で並べました。

鉄道模型マニアの引越し2021-08 鉄道模型関係も整理がつきました2021年04月24日 00:15

引越の荷物の整理が終わったのに続き、鉄道模型関係も元通りに棚に納めました。
こちらは、工作を普段するリビングの模型棚。実は新居は、2014年から2017年まで住んでいたアパートと同じアパートの別部屋で、間取りも一緒です。そのため、工作も前回同様食卓で工作をすることになります。
車両ケースは無事にメタルラックに納まったのですが、縦に3連ある衣装ケース(上から順に塗料・車両・車両パーツやキット類が入っている)を、どの順序で並べるか、悩ましいところです。

一方の寝室。こちらには使用頻度が低いパーツ類や、専ら寝室に展開することになる線路・モジュールレイアウト類を格納します。
これで引越の荷物のほとんどは片付きました。工作は何から作りましょう???

【鉄道模型マニアの引越し2021 まとめ】

鉄道模型マニアの引越し2021-07 引っ越しが終わりました2021年04月18日 19:28

無事引っ越しが終わりました。
写真は後日うpしまつ。。。

(4/21 20:00追加)
ネットが開通し、引越状況の写真がうpできるようになりましたので、うpします。
転居前の部屋の最後。荷物の段ボール詰めはほぼ終わっているものの、いろいろ雑然としています。

引越屋さんのトラックがこちら。見たところ、4tロング車で若干荷物が余るくらいの積荷状況でした。
トラックドライバーの友人に、引越荷物が4tロングイパーイの話をしたら「荷物大杉」と指摘されましたが、まだもう少し洋服とか模型とか増やせそうです(マテ

で、荷物をトラックに詰め込んだ後の、ガランドウになった旧居です。
こうしてみると、広かったんですね我が家の旧居。

で、新居に到着。引越会社様は奮闘していただいた模様で、道中差し入れを仕入れてきた我々より早く新居に着いたみたいです。
まず家電製品や家具などの大物から搬入、次に段ボール等を搬入。
荷物大杉orz。文字通り足の踏み場すらありません。

ここから土日を使ってエッチラオッチラ荷物を整理して、何とか生活できるくらいまで整いました。
ただ、趣味の模型関係のエトセトラの整理は、これからでつ・・・

鉄道模型マニアの引越し2021-06 荷詰め作業2021年04月12日 03:34

今週金曜日の引越し当日に控え、荷詰作業を進めます。
月〜木の生活に必要なもの以外は大体荷詰が終わりました。
部屋が段ボールで埋まってきました。
最初引越し会社から無料(引越し料金に込み)で支給された段ボール50箱も足りなくなり、10箱追加で購入。数えてみたら、今日時点で47箱使用しておりました。

これ以外にも、家財の中には頻発するであろう引越しに備えて外箱を残しておいたものも多く、これらの段ボールも出して組み立てて、使わない家電製品等をどんどん詰めて行きます。

あとは残った段ボール13箱に残りの生活用品を全部詰める作業を、木曜日夜から金曜日朝にかけて行わなければなりません。

鉄道模型マニアの引越し2021-05 新居の掃除と不用品売却2021年04月11日 00:00

今日は、引越しに先立ち新居(アパート)の引き渡しと掃除をしてきました。
これがまだ何もモノが入っていない状況の新居です。モノが無いと本当に広々しています。
今住んでいる場所が3LDK+納戸付きなのに対し、新居は3DK(納戸無し)なので、モノで溢れる見通しですorz...

で、今住んでいる場所の一角を占めていたのが、着なくなった洋服や読まなくなった本・雑誌、使わなかった食器類や雑貨です。引越しにあたり使わないものを分別した結果がこれ。
これらの不要品をブックオフに売却してきました。その量、ショッピングカート2台分と、かなりの分量になりました。
本とかは値段が付かないものが半分以上あったり洋服も冬物は値段が付かなかったりしましたが、これらを売却した結果、8,575円の売り上げになりました。
早速レシートを肴に家族で祝杯を上げました。めでたしめでたし。