帰省2021〜2年ぶりの首都圏大縦断2022年01月02日 19:06

1日から2日にかけて、家族の実家に挨拶廻りしてきました。
去年はコロナ禍の影響で茨城には帰省できず、「首都圏大縦断」な帰省は2年ぶりになります。
子供がおらず身軽なのと、お酒の席に突入しても大丈夫なように、正月は車ではなく電車で帰省するのが、毎年の慣しになっています。
元旦は南にある妻方の実家に出頭。写真は元旦の大船駅。大船駅名物の巨大発車案内板も健在です。

大船で横須賀線の電車に乗り換え、鎌倉まで2駅移動します。
正月の鎌倉駅。鶴岡八幡宮や長谷寺への参拝客で駅はごった返しています。でもコロナ禍前よりは体感的に空いている気がしました。

ここから妻実家方面に徒歩で移動。正月三が日の鎌倉市内はマイカー入場規制がかかっており、道路も車が少なく快適に歩けます。
途中、引退が進むE217系電車を見かけましたので、1枚パチリとスマホ鉄。
義両親一家にお呼ばれして、たらふくお酒を呼ばれて帰宅しました。

明けて2日、今度は北にある自分の実家に帰省です。
小山で乗り換えた水戸線の電車は、前面に雪を抱いています。これは、この電車は今朝まで東北本線の黒磯〜新白河間で使用されていた際に付いた雪と思われます。
その後水戸線に回送されて勝田まで片道営業してそのまま車庫に入って整備されます。

下館で真岡鉄道に乗り換えます。

2駅先の折本駅で降り、徒歩で実家へ。
実家でもおせち料理やケーキをいただき、いろんな話を聞いて帰ってきました。
夕暮れの折本駅です。
帰りの宇都宮線では両実家への無事の規制に一杯やるつもりで、小山駅のコンビニでいろいろ買ってきたのですが、生憎車内は混雑しておりきこしめる雰囲気ではなかったので、お酒は自宅まで自重。
親類みんなの健康を見届けて、いま一杯やりながらブログを書いています。

今年最後の東京散歩2021年12月29日 18:31

今日から年末年始休暇です。1年の仕事を終えて、年末にむけて押し迫ってくる中で味わう休暇が、一年で一番楽しみです。
今日は、午前中に家族に頼まれた正月食材の買い出しに行ってから、午後時間が空いたので、都内に散歩がてら出かけてきました。
第一の目的地は上野のアメ横。ここから御徒町・秋葉原にかけてテクテク歩きます。
昔は海産品のお店が多かったですが、最近は日本の国際化に合わせて、中華系と思われる肉の煮物を置いている店もチラホラ見かけるようになりました。豚の角煮とか豚足とか美味しそうです。

そのまま趣都秋葉原へ。何軒か模型屋さんを覗いてきました。
人でごった返すアメ横を通過してきたからか、人通りは想像していたよりも多くは感じませんでした。

いつもならここで埼玉に引き返すのですが、今日はもうちょっと電車で南に足を伸ばし、新橋へ。
新橋では、立ち飲み屋さんに寄って、今年1年の労いをしてきました。
あまり長居することなく帰宅。

そんな訳で、今日の買い物の成果。
工作中の415系を作るのに必要な材料をいろいろ物色してきました。
モハ414の屋根や貫通幌も揃い、これで一通りの材料は揃った・・・はずです。

東京ルーティン2021年11月23日 16:53

祝日は、いつも午前中にスポーツクラブで運動して、午後は東京に出かけるのがルーティンになってしまいました。
しかもコースまでいつも同じになっており、
池袋からバスに乗って落合南長崎のホビーセンターカトーを訪ねてから、
大江戸線で秋葉原に出る、まさにルーティンワークです。

今回は、工作中の403系模型の材料買い出しもなく、中古品を漁るもめぼしいものはなく、買ったのは
115系用のインレタだけになってしまいました。
模型の物欲が完全に萎えてしまっております。。。

おかいもの2021年11月03日 20:58

まず、悲報です。
クリアを吹いたモハ114・115更新車ですが、マジック塗りで仕上げた扉窓のマジックが溶けてしまいました。
これにはガッカリorz。。。

閑話休題。
今日は祝日でいい天気でしたので、折角なので都内にお買い物に行ってきました。
池袋からバスに乗って西落合のホビーセンターカトーに、そこから地下鉄で秋葉原に出向く、いつもの都内ルーティンです。
秋葉原も、だいぶ人出が戻ってきました。

今日買い物したのはこんな感じ。
中古のブックケースとウレタン、次作で使うライトユニットと電動ヤスリの交換ヤスリです。

リバイバル特急スーパーはつかり2021年08月28日 01:34

急な話ですが、来週末にリバイバル特急スーパーはつかりに乗りに行くことになりました。
写真は、2002年(もう20年も前の出来事です)に運転された「さよなら583系はつかり」です。東北新幹線が八戸まで開業するのに先立って廃止になる特急はつかりの記念列車です。