GWの上京2021年05月03日 18:18

今年のゴールデンウィークも県境を跨ぐ移動は推奨されておりませんが、いま工作中のフランスRIO型客車風の材料が尽きてしまい、必要に迫られて材料買い出しのため上京しました。
昼食時の上京でしたが予め食事は摂っておき、ダブルマスクを装着して感染予防に備えました。

久々に湘南新宿ラインに乗り池袋に到着。池袋は前住んでいた東武本線沿線からだと遠くて行きにくい場所でした。
自分の記憶がある池袋に比べ、感染予防のため外出を控えているせいか、人通りはまばら。

ここからバスに乗り落合南長崎に移動。
ちょうど目の前を古い(と言ってもKL-規制のエルガですが)バスが通過。V8乗りたい・・・
バスを降車してホビーセンターカトーに行くも、目に叶う部品は無し。動力台車用のゴムタイヤだけ買って地下鉄で御徒町に出て、ここから秋葉原まで歩きます。
秋葉原の人出はいつもと変わりませんが、気になったのはカフェやバーの客引きの女子が増えていること、それ以上にそれに無視せず応えている男性客が見られるようになった事、でしょうか。なんとなく街の雰囲気が変わってきているような気がします。

今回の上京ではこんなトラックも目撃しました。
東京都が走らせているコロナ予防のアドトラックです。早くコロナが収束しますように。

秋葉原の模型店をハシゴして、客車をあと2両組むのに必要なパーツ類を購入。
京急600系(旧)のおまけパーツに入っている(旧)500系の前面を買うのを忘れてました(古いキットだから在庫があるかどうかはともかく)。また、屋根に使用しているサロ85・荷物電車用の屋根板の在庫がなく、代わりにクハ86用の屋根板を購入しました。突起類を削らないといけないので('A`)マンドクセです。

パサール蓮田で旅行気分2021年05月02日 01:51

この連休は家族の仕事の都合(祝日は休みではない)ことに加え、このコロナの世の中エロい方々が不要不急の外出を控えるよう訴えていることもあり、外出気分は萎えて家でじっとしている連休になりそうです。

ただそれではせっかくの連休があんまりなので、近場で旅行気分を味わえる場所くらいは出かけたいところです。そこで、先日開業したパサール蓮田こと高速道路の蓮田サービスエリアに行ってきました。
高速道路のサービスエリア・パーキングエリアは近年綺麗にリニューアルされており、ちょっとしたショッピングセンターやレストラン街の機能も有するようになりました。東北道を管理するNEXCO東日本の場合、リニューアルされた大規模なSAには「pasar」の名前がついております。
中はこんな感じで、殺伐と食事をして一息入れる場所といった昔ながらのSAの面影はなく、いろんなお店が並んでおり綺麗にリニューアルされています。

これらのサービスエリアの中には、高速道路用の設備でありながら地域振興策の一環として一般道からもサービスエリアに行けるよう、駐車場等が整備されております。
今回も近場でのお出かけということで一般道からSAに行ってきました。

まずは夕食。セルフサービスのカフェテリアも複数の街中の名店がテナントで入っており、どれを食べようか迷ってしまうところです。
より取り見取りで迷った挙句、妻は肉汁うどんを、自分はスタミナ丼をチョイス。
ちょっとボリューミーですが、「旅行」なので美味しくいただきました。

当然高速道路の設備であり、東京都内へ向かう最後のSAなので、都内の交通情報を案内する設備も充実。
この連休は外出抑制策の一環としてETCの休日割引が設定されておらず、高速道路は平日と同じ料金とされておりますが、それでも東名・中央道・東関東道・アクアラインといった高速道路の上り線が軒並み渋滞しており、外出意欲の高さが伺えます。

で、お土産。全国のおお土産が買えるフェアをやっており、旅行気分でいろいろ購入。栃木銘菓の御用邸チーズケーキも、仕事を頑張る家族のためにホールで購入。
ちょっとお値段高めですが、「旅行」なので奮発して買ってきました。

沼津に買い出しに行ってきました2020年12月28日 09:05

一時期、年末になるとドライブを兼ねて沼津港に干物や正月食材を買いに行くのが恒例行事となっている時期がありました。
2017年以来、しばらくご無沙汰になりましたが、今年は車を買い替えたりした関係で沼津熱が再燃。コロナウイルスに感染しないよう三密五小に留意しながら、経済を廻す目的も兼ねて出かけてきました。
オートマチックの車になり家族みんなが運転できるようになりましたので、交代交代で運転して沼津を目指します。

途中、富士山がシルエットで映るところが何箇所もあり、その度に助手席からカメラを構えます。
空気が澄んでいて富士山は綺麗ですが、それにしても今年は雪が少ないですね。

沼津港着。
人通りが以前と比べると減っているような気がしました。
沼津魚市場隣の沼津みなと新鮮館も、どことなく閑散としており寂しそうです。
干物屋さんを何軒も廻って、好物の金目鯛の干物など、小ぶりながらも安くて量がいっぱいある干物を入手しました。これで3ヶ月は戦えます。

ちょうど昼食にいい時間になり、昼食は修善寺花月園オフの時代からよく行っていた、恒例の丸天さんに行きます。
お店は支店も増えており、大繁盛でした。
ここでは、かき揚げがタワー状になっている「かき揚げ丼」が有名でやはり惹かれましたが、家族に「いいトシなんだから止めなさい」と言われ、代わりに今年は生しらす丼をいただきました。
妻は海鮮丼を発注、店員さんから勧められたマグロ血合いの刺身をニンニクでいただきます。
ご飯の量が多く感じられました(トシのせいでしょうか)が、美味しく完食。

帰りは座間のコストコに寄って帰宅、今回もいっぱい買い物をしました。
ただ、正月用品は値段が折り合わずに入手できませんでした。今日も買い物で、世の中にどんどんお金を廻すことになりそうです。

都内買い出し&下館レイル倶楽部2020年12月定例会2020年12月20日 06:00

今日は3密に注意しながら、都内に工作中の模型の買い出しに行ってきました。
午前中用事があり、午後は6時に茨城に行っていないといけないため、今回は時間があまりありません。
地下鉄の九段下駅です。左が都営新宿線、右が東京メトロ半蔵門線です。今でこそ対面で乗り換えができるようになっておりますが、昔はホームの真ん中に壁があり乗り換えは改札を通ってするようになっておりました。

で、向かったのは・・・ホビーセンターカトーです。
ここにちょっと立ち寄り、総武線の黄色い電車に乗り換えて秋葉原へ直行。
秋葉原の、メイドさんがいっぱいいる通りです。
ここで欲しいものの8割がたを購入出来ました。今回さらに大井町にも向かい、模型パーツ類の買い物をしました。
買い物の紹介は後日します。

予定通り午後4時前後に都内を出発する湘南新宿ライン快速に納まり、車内で一杯ひっかけてから一気に小山駅まで向かいます。
そういや来年春のダイヤ改正の概要が先日発表になりましたが、このダイヤ改正で高崎線・宇都宮線昼間の上野始発電車が運転取り止めになるという事でした、この上野始発の昼間の便に積んで運んでいた夕刊輸送はどうなるのでしょうか。

駅で夕食に黒くて甘い麺が特徴の、小山駅立ち食いそばの「きそば」に立ち寄ります。

向かったのは下館レイルクラブの運転会。日曜日の今日が本番で、前日の土曜日は会場設営の準備日です。
会場を設営し、先日「#KOKUDENくっきんぐ」企画に便乗して組み上げたばかりの京浜東北線103系非冷房車(KATO103系一般型ベース)を出して走らせます。
古い製品ながらやはりプロポーションは最高、クモハのパンタグラフ周辺の汚れがいい感じです。

一方のクハ側も。
「桜木町行き」を示しているので、本来はこちらが先頭になります。

一方こちらは先日買ったばかりの東武6050系。まだ細かいところの色入れ等は行っていませんが、旧塗装のスペーシアと赤とオレンジの塗装がピッタリマッチする、いい感じの電車です。

都内お出かけ(東京都産業貿易センター+高輪ゲートウェイ駅)2020年10月04日 00:00

土曜日は、家族の買い物に付き合って、浜松町の東京都産業貿易センターに行ってきました。
最近建て替えられた模様で、10年近く昔にJNMAか何かの鉄道模型イベントで産業貿易センターを訪れた時とは見違えるように施設が綺麗になっていました。

産業貿易センターでの買い物(衣料品のアトリエセール)を無事に済ませた後(自分も、普段買わない洋服を1枚買いました)、買い物の大漁(家族総出でどんだけ洋服を買ったんだか・・・)を祝ってビル内のドイツレストランで乾杯しました。
その後、浜松町駅の2つ隣になった、高輪ゲートウェイ駅に家族を案内。
ちょうど山手線が入線してきました。
左側の編成は、屋上に架線モニタリング装置の撤去跡がある事から、量産先行車でしょうか。

駅構内では案内ロボットが、多くのスタッフに見守られていながら仕事をしていました。人出がかかっており、やはりまだロボット時代の到来には程遠そうです。
高輪ゲートウェイ駅から見える東海道線田町留置線には、珍客E235系横須賀線が鎮座。JRの職員さんが多く詰めかけていましたので、運用前の研修か何かでしょうか、何か作業をしていました。

浜松町の買い物ついでに立ち寄った秋葉原のGMストアでの買い物の成果。工作中に部品を飛ばして困っていた、東武10030系の前面窓ガラス・ライトパーツの他、西武2000系完成品パーツの分売でしょうか、良いディティールのC-2000コンプレッサー(現在工作中の東武8000系に使います)も手に入ってホッコリです。