次は何を作ろうか2021年07月03日 16:54

次に工作で何を作ろうか、心の底から悩んでます。
昨今のコンディションから、あまり肩肘凝らない工作がいいなと思いつつネタを捜しても何らかの悩みポイントがあり着工を躊躇。。。

悩んでいても何にもならないため、とりあえず展示用のモジュールに車両を並べてみました。
上越線風味です。

あと、うちのヤリスの燃費ですが、ガソリン入れたばかりで測った瞬間最高記録ですが、ガソリン1Lあたり39kmまで逝きました。
ヒューヒュー(=゚ω゚)ノ

2021年上半期終了のお知らせ2021年06月30日 19:13

2021年も半分が終わってしまいました。
公私ともども低空飛行の日々が続いておりますが、何とか暮らしてます。
下半期はいい1年・・・になればいいなぁ。。。

工作は相変わらず捗っていないですが、ブログネタになりそうな材料くらいは整えたいところです。

客車の収納と疎開とお酒と2021年06月26日 17:50

早いもので激動の2021年も半分が終わろうとしています。

4月に転勤をして、新しい仕事場での仕事について行けず、休みの日も仕事のことを考えてしまい悶々とした日々を過ごしております。模型の方もフランス型通勤客車を作ってから、次作を手掛けようとする気力が起きずダラダラとしていており、とてもまずい状況です。

そのフランス型客車ですが、新しくないですがネグラを用意して収納しました。
結果、今までこの場所に納まっていた10系客車改造のドイツ型客車が追い出されて、工作箱に疎開しております。
NゲージでInterRegioの客車を揃えてしまい、持て余し気味ですが、3.11の震災を乗り越えて完成させた車両で無碍にも出来ないところ、どうやって活用しようか悩んでおります。
2等車2両は西ドイツ車よりも全長が短い東ドイツ車という設定で凌げそうですが、ビストロ車は完成品で買ってしまった事もあり、どうしようか悩んでおります。かくして悩み事が増えていく・・・

そんな中、独身時代以来久しぶりにウイスキーに合うリキュール「ドランブイ」を買ってみました。
現役で飲むとシロップのように大変甘くて飲めないですが、安ウイスキーをこれで割ると(ラスティ・ネイルというカクテルみたいです)、不思議と香りと味に奥行きが広がるようで、仕事の嫌な思いも溶けていく大変美味なカクテルになります。

目指せ残業100ダッシュ!?2021年04月10日 02:26


4月1日から転勤になり、新しい仕事に就いたのですが、仕事量がまことにボリューミーで、毎日が「Oh!モーレツ」な状態になっております。
仕事があるのは恵まれているとはいえ、果たして、カラダは保つのでしょうか。適度に脱力しながら臨みたいと考えています。

お花見と東武電車2021年04月03日 15:22

早いもので2021年も1/4が過ぎ去り、4月になってしまいました。

4月1日は仕事の引き継ぎで職場に出頭。前の職場から次の職場に移る際、東武野田線を使って移動したのですが、その際に乗ったのが東武現役最古参の8150Fでした。
東武の動態保存車を除く現役最古参で、社内通し番号(東武の場合、新造車両の通し番号が車体裾に銘板で記されています)が3桁、屋上にベンチレータが残る唯一の編成ということもありテンションが上がります。
これでしばらく野田線に乗ることも無くなりますが、最後の最後でいい思い出が出来ました。

明けて3日。引越の荷造りも落ち着いてきたので、綾瀬川に花見に行きました。
桜は散り気味でしたが、まだ咲いている桜の木もあり、ここ数年行けなかったお花見を堪能しました。

醤油の街にさよなライオン2021年03月31日 23:27

この3年間、千葉県野田市にある職場に通っていましたが、4月1日を持って転勤になりました。
東武野田線通いの日々もあっという間でした。
写真はつい先日高架駅になった愛宕駅で撮ったものです。
8000系電車が厳つい感じでたまりません。

夜9時過ぎまで残業した帰りは特急アーバンパークライナーで帰宅しました。せめてもの自分へのご褒美です。
車内で、野田線通いの3年間を労って、エビスビールで乾杯です。