バラギ湖キャンプ2024年05月26日 19:27

昨日・今日はいつもお世話になっているseibu_mania氏御夫妻に誘われて、群馬県嬬恋村のバラギ湖キャンプ場にキャンプに行って来ました。
写真は嬬恋村の高原
嬬恋村は高原野菜の産地で、一面のキャベツ畑が広がっております。

キャンプサイトに到着、荷物を車から降ろしてまずはテント張りです。テント張りは練習の成果があってそれほど時間がかからずに設営できました。
写真は立ったテント
それよりも天気は快晴、まずは呑みたい!
写真はテント設営が終わっての乾杯
という訳で4人揃ったところで乾杯♪
青空の下で飲むお酒は格別です。

まずはお互いおつまみを出し合って食べます。
写真はおつまみの取り分け状況
青空のもとでお酒を飲んだりうつらうつら舟を漕いでいたりのんびりしているうちに日が暮れて夜になりました。

準備しておいたレシピ本を参考におつまみを作ります。しかしここで痛恨のミス。調理用の鍋とフライパンを自宅に忘れてきてしまいました。。。
写真は自作の料理
調理器具は借りてその場を凌ぎ、調理続行。写真に写っている料理はコンビーフポテトサラダと厚揚げベーコン巻きです。

seibu_mania氏からはビーフシチューや鹿肉ステーキなどをご馳走になりました。
ビーフシチューをご馳走になりました
大変ありがたいことです。
自分は今回風邪をひいて体調が悪かったこともあり21時にログアウトしました。。。寝袋と毛布にくるまって暖をとりながら就寝。

明けて翌朝。寒くて目を覚ましたら朝の5時。キャンプ場はガスっておりました。
写真はガスの朝
体を温めるべく烏龍茶をホットにして飲み、再度毛布にくるまります。
7時ごろに起き出し朝食を摂り、ゆっくり片付けをして9時半にキャンプ場を後にしました。

帰りは八ッ場ダムの関係で移転になった川原湯温泉の共同浴場に立ち寄り、一風呂浴びて下道え埼玉まで帰宅。
写真は川原湯温泉の共同浴場
たいへん楽しい1泊2日でした。seibu_mania様御夫妻ありがとうございました。
また遊びに行きましょう。

快楽園19-土留めの工作2024年05月25日 00:03

実物の偕楽園には洞窟があったり木製の土留めがあったりします。
写真は実物の偕楽園の洞窟入口と土留め
これらを再現します。いろいろ悩んだ結果、使った材料は、0.9mm径プラ丸棒とGMコルゲート板。
写真は土留めの工作に使ったプラ丸棒とコルゲート板

まず、プラ丸棒とコルゲート板をライトブラウンに塗ります。
写真はライトブラウンに塗ったプラ丸棒とコルゲート板
次に、プラ丸棒をピンセットで摘んで、1cm間隔でレイアウトベースに植え込みます。
写真は土留めの設置状況
最後に、瞬間接着剤で切り出したコルゲート板をプラ丸棒に接着し、紙粘土で裏込めをします。
写真は完成した土留め
案ずるより産むが易しで、思いの外簡単にできました。

富山タイプ特急電車の工作02-前面の工作2024年05月22日 04:41

富山風自由型特急の工作を進めます。
まずは前面の工作から。

静岡鉄道1000の前面は「くの字」でスピード感がありモダンで好ましいのですが、さすがに2000年代の新車で「丸目」は違和感がありますので、ヘッドライトは自宅に大量に余っていたBトレのE231系のライト周りを移植することにしました。
写真は静岡鉄道1000系の前面改造状況
隙間に大量にパテ盛りし、乾燥させます。あわせて「特急」感を出すため、前面の方向幕もパテで埋めます。
パテを削ったところ、こんな感じ。
写真はライト周り移植完了状況
さらに仕上げ状況を確認するため、シルバーを筆塗りしました。
写真は前面へのシルバー塗装状況
せっかく移植したライト周りのディティールが潰れ気味ですが、ここは塗装で誤魔化すことにします。。。

トウキョウ買い物紀行2024年05月19日 17:38

今日は都内に髪切りに行くついでに、都内にモジュール関係のいろいろを買いに行きました。
今の泉岳寺というか高輪ゲートウェイ
時間があったので、高輪ゲートウェイに立ち寄り。
現場はビルの建築工事真っ只中でした。

返す刀で巣鴨のさかつうギャラリーに。
2ヶ月前にモジュール関係の買い出しに行った際には、まだモジュールのイメージがふわついていたのでしなかったですが、今回は石とか草とか人形とかちょっと買い物をしました。
写真は巣鴨のさかつう
その足で山手線で秋葉原へ。ちょうど総武線とアドトラックがすれ違うところでした。
写真は秋葉原
そして今日の買い物。
写真は今日の買い物
快楽園(!?)好文亭に使えそうな建物を探した結果、トミックスのわらぶき農家と近郊住宅(どちらもロングセラーの商品です)を買ってきました。それにしても両者とも3割〜4割ほど値上がりしていました。
あとは人形とか草とか梅の木とかいろいろ買ってきました。

下館レイル倶楽部運転会2024-052024年05月18日 23:25

今日は下館レイル倶楽部の運転会準備を手伝ってきました。
写真は下館レイル倶楽部運転会に持って行った富山地方鉄道
Nゲージの試運転に用いたのは、先頃14710系の塗り替えが完了した富山地鉄です。
鉄道コレクション・同塗り替え品の14710、鉄道コレクションの10020、あまぎモデリングイデアの金属キットを組んだ14760とバリエーション豊かです。
惜しむらくは、14760のアイボリーが白過ぎること、でしょうか。。。

一方、こちらはHOゲージのレイアウトです。
写真はHOレイアウト
何やら高架線が出来てますね。