415系電車の修繕24-窓ガラスへのインレタ貼り ― 2025年05月14日 06:44
車体の工作があらかた終わったところで、組み立て前に窓へのインレタ貼りを進めます。
戸袋窓に関東の国電名物、緑色の広告シールを表現します。
くろま屋のインレタを使ってサクサク転写します。
引き続き、今回作成中の模型は2000年前の床下がグレーになる直前の姿を作っているため、扉窓にトレジャータウンの駆け込み防止用シールインレタを疎に転写します。
ちなみに、優先席シールは貼りません。
そんな訳で窓ガラスへのインレタ類転写完了。トミックスの車両は、元々窓ガラスにスモーク色が入っており室内が暗いのが表現されているのですが、窓ガラスへのインレタを貼るとそれが顕著に分かり、逆にオーバーな表現が少々興醒めです(トミックス製品の製造が始まった1970年代、まさか実車がスモーク付き窓ガラスになることまでは予想できなかったでしょうけど・・・)。
ICE3のカプラー(連結器)交換 ― 2025年05月11日 10:35
針金状のドローバーカプラー(超絶扱いにくい)を紛失して8両編成を組めなくなった、ARNOLDのICE3(403型)。
元の部品の入手は困難であると思われること、元々扱いにくいカプラーであったことから、このカプラーを「ARNOLD ICE3 連結機構改善アダプター(KH Train Factory)」と称する3DプリントパーツとKATOカプラー密連型とに置き換えることで補修と改善を図ります。
とりあえずWebに載っている説明書きを読みながら、カプラーと3Dプリントパーツを組み立て、瞬間接着剤で固定し乾燥させます。3Dプリントパーツは通常のプラスチックに比べて脆く破損しやすいので、取り扱いには注意が必要です。
その後サポート材やはみ出た部品をヤスリで削ってゆきます。
ここで、Webに載っていないARNOLDのICE3の車体分解について。
まず幌を外し、次に連結面のところに爪楊枝を入れ、そこから車体側面に向けて回していくことで、上回りと下回りとが分離できます。
ICE3のカプラー周りをバラし、パンタグラフ集電用の旧カプラーの通電ケーブルを切断し、旧カプラーを撤去します。
その後、新カプラーを元通りに戻して組み立ます。
なお、カプラー復元用の線バネは取付が非常に難しいのと、無くても影響は少ない(by説明書)ことから、今回の作例では取り付けていません。
説明書通り、車体連結面の裾部分を少しヤスって、カプラーが引っ掛からずに動くようにします。
合わせて、収納ケースの発泡スチロール部分の、カプラーと干渉する部分を削って、収納にあたりカプラーが引っかからないようにします。
そんな訳で8両分14個のカプラー換装完了。
これで快適なICE3ライフが送れる・・・はずです。
415系電車の修繕23-アイボリーの調整と半艶クリアーによる表面保護 ― 2025年05月10日 07:19
先頭車2両に比べ、中間車のアイボリーに「暖かみ」が少ないように感じられます。GMアイボリーAの重ね塗りが足りない模様で、車体の上半分にその傾向が強く見られました。
考えた結果、アイボリーAを重ね塗りすることにしました。まず、青帯から下を再度マスキングします。インレタを貼り付け済みですので、マスキングはテープと裏紙を併用し、インレタ貼付部にテープがかからないようにします。
その後、車体上半分にごく薄くエアブラシでGMアイボリーAを重ね塗りします。
マスキングを剥がし、再度先頭車と比較して問題ないのを確認して、インレタ類の表面保護のための半艶クリアーを吹きます。
クリアーはどれだけ塗ったかが大変分かりにくいです。ダレないように注意しながら重ね塗りし、光にかざして塗り上がり状況を都度確認します。
415系電車の修繕22-戸当たりゴムの色入れとインレタの転写 ― 2025年05月07日 19:52
白車体に目立つグレーの戸当たりゴム。今まではエナメル系塗料やポスカで再現していましたが、もっと楽な表現方法はないものかと思案していたところ、シャープペンシルで戸当たりゴム部分をなぞる方法を見つけました。
試してみたところ、精度と施工性は抜群です。
試験施工の結果が良好だったので、早速415系の7両にシャープペンシルで戸当たりゴムの色入れを施工。
ちょっとグレーが濃いですが、いい感じに色入れができました。
黒ゴムの時は、シャープペンシルの芯の硬さをB寄りにすればOKそうです。
引続き靴ズリの色入れ。いつもは靴ズリインレタを使って表現していますが、模型屋さんの在庫がメタルインレタしか無かったので、やむなくそれを使用します。
メタルインレタは115系電車の模型化で使用しようとしてうまくいかなかった苦い思い出があります。とどのつまり転写性が悪くなかなか車体に貼り付きません。
そこで色々試行錯誤し、まずは車体に普通にインレタを擦り付けます。
次にインレタの転写したい部分を台紙の上から押さえて、台紙を曲げて台紙から剥離します。
このようにして、7両すべての転写を行いました。
転写系作業の最後に、ナンバー他車両表記のインレタを転写しました。
インレタは妻面の検査表記はくろま屋、側面の各種表記と100番台の車番はレボリューションファクトリー、700番台の車番はスローハンド、JRマークはトミックス旧製品を使用しました。
車番は100番台の4両は元のK515編成、700番台の3両は今後の工作の展開を見越してK903編成(700番台トップナンバー)としました。ズバリの車番がありましたので、1個1個の数字拾いはしなくても大丈夫でした。
レイアウトモジュール運転会(2025-5) ― 2025年05月06日 17:29
連休最終日の午後、部屋に出来立ての快楽園モジュールを含むレイアウトモジュールを敷き詰めて運転会をしました。
レイアウトモジュールだけでエンドレスが組めるようになりました。
ケルンメッセ駅モジュールと快楽園モジュールの間、若干モジュール間隔が広くなるところにはポニートラス橋を設置し、違和感がなくなるようにしました。
そんな訳で、かんぱ〜い♪
最初は、昭和40年前後の風景を再現したく、C58蒸気機関車と茶色い客車、あとはツートンカラーのディーゼルカーを走らせます。
バス車庫にいる国鉄バスも旧塗装です。
1時間ほど運転を楽しんで、動力車が温まってきたところで車両交換。
今度はEF80が牽きスユニ60がシンガリを務める水戸線客車列車とEF81300の牽く安中貨物列車を1時間ほど走らせます。
さらに車両を入れ替え、455系急行と583系寝台特急が梅満開の偕楽園を走る状況で1枚パチリ。
もう最高です。
今日はこの合計6列車の運転にとどめ、まったりじっくり走行を楽しみました。
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