答え合わせの時間です(ケルン・メッセ・ドイツ駅とモジュール)2023年12月10日 03:07

「世界一のカーブした駅」ことケルン・メッセ・ドイツ駅風モジュールを作っていた今年の冬〜春にかけては、まさか同じ年の9月に自分がそのケルン・メッセ・ドイツ駅に降り立つなんて事は考えにくかった訳で(考えてもいなかった、とまでは言えないです・・・)。
写真は今年春に作ったケルン・メッセ・ドイツ駅風レイアウトモジュール
帰国して落ち着いたところで、「答え合わせ」の時間です(旅行に行ってから今までは自宅の修繕工事の都合でモジュールが出せなかった)。

まずは高架ホーム地下からケルン・メッセ・ドイツ駅11番地上ホームの先端を見た時の様子。以下、写真上が実物、写真下が模型です。
写真はケルン・メッセ駅の地下シェッドからホーム先端を見た時の様子
模型では曲線半径が実物と比べ物にならないくらいきついのは仕方ないとして、実物に比べてオーバースケール気味に取っている複線中心間隔がケルン・メッセ駅の実物に比べてきついのは仕方ないところです。あとホーム照明と駅名標が足りません。

12番ホームから他のホームに移る連絡通路。
模型ではバリアフリーの事はあまり考えずにホーム経由の上に行く階段で12番ホームと他ホームとを連絡しているのですが・・・
ケルン・メッセ・ドイツ駅12番ホームからの連絡通路の比較
実物はもっと鬼畜でした。12番ホームと他のホームとは地下通路で一旦地下に降りて連絡する構造。
12番ホームに降り立った乗客は、ケルン中央駅方面に行こうとする場合、重いスーツケースを持って一旦下がって上がって、さらに高架方ーむに上がるのを強いらレます。
ケルン中央駅での方向転換とそれに伴うロスを避ける、という意図がケルン・メッセ・ドイツ駅の地上ホームにはあるのは分かるのですが、もう少し何とかできないものだったのでしょうか。

写真は高架ホーム下の様子。模型はカメラが入らず曲がってしまっています。
写真は高架ホーム下の様子
柱が模型の方は華奢です。もう少し太い柱を奢りたかったところですが、建築限界の都合で叶わなかったところです。

地上ホームから高架ホームを見てみます。
写真は地上ホームから見た高架ホームの様子
カーブがきつく玩具的な見た目にはなっていますが、このアングルから見れば「当たらずとも遠からず」な感じに見えるのではないでしょうか。

あと模型ですっかり再現漏れしていたのが、地上の11番ホームから直接道路に出られるこの通路です。
11番ホームから直接地上に出られる出入口
12番ホームのバリアフリー対応がアレなところですが、対向する11番ホームは結構バリアフリーの点で行き届いているように見えます。

「答え合わせ」はこんな感じ。やはり実物に比べて玩具的なくらい妥協を迫られている鉄道模型周りのカーブ規格で左右される点はあります。
あとやはりGoogleストリートビューという便利なものがあっても、実物を取材しないとそれなりに実感的なものは出来ないことを痛感しました。

西武線補完計画02-新101系の側板の工作2023年12月09日 15:48

確か西武新101系の運転室直後の窓は旧101系に比べて狭かった(運転室拡張のため?)ため、模型も窓に1mmプラ棒を挿入して運転台直後の窓を幅狭にします。
写真は運転台後ろの窓を狭くする加工中の西武新101系
合わせて、先頭車に改造する中間車の窓部分も、同じ寸法を残してプラ板で埋めます。
写真は中間車の運転台窓埋め状況

その後、中間車の車端部を切り落とし先頭車と同じ寸法に仕立てます。合わせて、乗務員扉をくり抜きます。

くり抜いた乗務員扉にTAVASAの乗務員扉を瞬間接着剤で接着し、乾燥させます。
写真は乗務員扉接着状況
これで車体を研ぎ終われば、とりあえず側板は完成です。

バスコレクションの再生'23-07_バス8台が完成しました2023年12月06日 16:41

義父が亡くなり葬儀等いろいろやっているうちに、ブログの更新が1週間開いてしまいました。
今日からまた水・土・日・祝更新の平常運転に戻ります。

ステッカー箱を漁っていたらバス営業所デカールストック品が出てきましたが、やはりデカールの劣化が進んでおり、前面の動輪マークと後面の国鉄フォントしか使えませんでした。
写真は生き残ったデカールで転写した国鉄バスのシンボル
そのため車体側面のツバメマークは泣く泣く表現を断念することにしました。
写真は側面のツバメマークをオミットした国鉄バス

バスの時代考証についてよくよく考えた結果、三菱ふそうハイウェイバスについては、側面に貼るJNRマークのインレタが無いこともあり、動輪マークのデカールを外して代わりにJRインレタを貼り、JR移行後の姿にしました。
写真はJRマークを転写してJR移行後の姿にした高速バス
方向幕は本来は動輪マーク・JRマークの位置に来ますが、個人的な好みや今更工作する手間を考え、方向幕はライトベゼルの位置に来るようにしました。貸切格下げとかで、そういう実車もいたはず・・・

最後の仕上げ、バスの方向幕。
良いステッカーが無いか模索していたところ、西武101系の幅広の方向幕ステッカーが何となくバスサイズの方向幕に近いような気がしてきました。早速、バスの行き先っぽい「吾野」「国分寺」を選んでバスに貼り付け。ちょうど良い感じです。
写真はバスの方向幕のシール
自由型バスのノンステップ車は次作予定の東武バスデカールセットから使わないLED幕のシールを摘んできて貼り付け。なんだか柏方面の行き先が書いてありますが、老眼(?)で字がよく見えないのをいいことにそのまま使いました。

最後に自治体所有を想定したリエッセ以外のバスのナンバープレートに緑色を色入れ。これだけでも「活きたバス」感がしてきます。

そんな訳で2023年のバスコレ再塗装もこれで完成。左から時計回りに
写真は完成したバスコレ塗り替え車
・BOSSラッピングの国際興業バス(京成バス塗り替え)
・関東鉄道バスキュービック(三重交通塗り替え)
・JRハイウェイバス(宮崎交通塗り替え)
・JRエルガノンステップバス(山陽電鉄塗り替え)
・国鉄いすゞBUワンマンバス(秋北バス塗り替え)
・自由型エルガノンステップバス(京成バス塗り替え)
・自由型トップドアバス(琉球バス塗り替え)
・自治体所有リエッセ(奈良交通塗り替え)
いずれも元のバスを塗り替えただけですが、綺麗に化けてくれました。

【バスコレクションの再生'23 まとめ(2023.11-12)】

バスコレクションの再生'23-06_再び車体の塗装2023年11月26日 05:36

デカールが駄目で、車体を塗装することになった4台のバス。
写真は車体のマスキング状況
まずはマスキングをします。

国鉄バス・自由型バスに共通する青20号をしっかり塗ったあと、国鉄バス2台に被せるように軽く青15号を塗装します。
写真は国鉄バスのブルーの塗装状況
当たらずとも遠からずな感じになりました。
そのあと、マスキングしてシルバーとホワイトを再塗装します。
写真はバスの塗装完了状況
かくして、国鉄バスと自由型バスの塗装が完了。これからこの4台の仕上げに入ります。

結婚記念日記念ドライブ2023〜神山鮮魚店と中伊豆〜2023年11月25日 22:12

我が家では、毎年夏休みの時期の夏と結婚記念日の晩秋に旅行に行くのが習慣となっていますが、今年は資金難から秋の旅行は見合わせ・・・では寂しいので、妻を伊豆方面のドライブに誘いました。

リニューアル工事中の東名高速を避けて小田原厚木道路から箱根新道に抜ける下道ルートで迂回。途中箱根山は、坂道を登るほどに紅葉が緑葉→紅葉→枯木と進行していく様子がわかります。
写真は箱根新道から見た紅葉
(写真は助手席から撮ったものです)

そのまま箱根の国道1号を下り、三島から有料道路を通って大仁へ。ここにある「神山鮮魚店」が今回のドライブの最大の目的です。
写真は伊豆の国市大仁の神山鮮魚店
ここはホームセンターの居抜きの建物の中に、鮮魚店と厨房と食堂が一緒くたに入っている、ちょっと変わった鮮魚店です。11時10分に到着し40分ほど待たされましたが、結論から先に言うと待った価値のあるお店でした。

ここは前金で料金を払って、セルフサービスのご飯と味噌汁+カウンターから魚料理を受け取る形式ですが、とにかく安くてボリューム満点。この盛り、この鮮度で刺身が850円。
写真は神山鮮魚店の刺身
刺身以外にも金目鯛煮付けと鯵セット(刺身、フライ、干物)をつけて、これで一人1,000円。
写真は神山鮮魚店の金目鯛と鯵セット
大満足の昼食を食べ、汗を流しに土肥温泉に。
土肥温泉は浸かったことがないので初めてです。
写真は土肥温泉の公衆浴場
熱めのお湯に少しずつ浸かり、体がホカホカしたところで運転を妻に代わってもらいちょっと昼寝。これが気持ちよかったです。

伊豆半島の観光は演歌でお馴染みの浄蓮の滝に行きました。
写真は浄蓮の滝
夏でも16度前後にしかならない涼しい場所で、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

この時点で日暮れになりましたので、途中道の駅に寄りながら帰宅。
1日で500km近く走り、自分にしては割と長距離を走ったドライブになりました。

来年の秋は泊まりで旅行に行きたいところです。