富山タイプ特急電車の工作10-上塗り2色目・3色目 ― 2024年07月21日 09:46
早起きして、10日ぶりに富山風自由型特急の工作を続けます。朝の暑くならない時間帯に塗装できるよう、マスキングを進めます。
塗り分けは、時代背景的(富山地鉄が標準色を変更した1990年代〜2000年代初頭に新造された設定)には黄色と緑のツートンの方が適切かもしれませんが、富山地鉄といえばこの色!のベージュ・グレーに赤帯にしました。
暑くならないうちに塗装。
マスキングした箇所に車体色のベージュを再度吹いて滲み防止、乾燥したらグレー(GM#35)を車体と屋根に吹きます。
さらに窓周り以外をマスキングして、窓周りのブラックアウトの表現。艶消しブラック(クレオス#33)を吹き付け、窓周りの表現の差を目立たなくします。
塗り分けの乱れもなく、見るだけで登山地鉄感がします。
ブラックの面積が大きく成田エクスプレスみたいで、ちょっとグレーの面積が少なかったかもしれません。
富山タイプ特急電車の工作09-再下塗りと上塗り1色目 ― 2024年07月10日 20:58
富山タイプ特急電車の工作08-運転台まわりのディティーリングと下塗り ― 2024年07月06日 11:12
富山タイプ特急電車の工作07-屋根のディティーリング ― 2024年06月30日 13:29
富山タイプ特急電車の工作06-屋根の接着と車体の研ぎ出し ― 2024年06月12日 19:58
車体大削り出し大会に備え、屋根板を接着しておきます。
昔はマスキングの手間を嫌って屋根板は塗装後に接着する派でしたが、最近はすっかり塗装前接着派になってしまいました。
接着剤が乾いたら、目の粗いヤスリ(木工用のサンダーを使用)で大まかに車体の削り出しをします。
車体断面の形が合っていなかった前面の形が出てきました。見方によっては、秩父鉄道7800みたいにも見えます。
車体の形が出来たら、一旦傷確認のため車体全体にシルバーを塗ります。
案の定ヤスリ傷やら仕上げ漏らしやらが多数出てくるため、それらにパテを塗って、目の細かい紙ヤスリやタイラーで水研ぎしていきます。
1500番の紙ヤスリで水研ぎして、綿棒に染み込ませたうすめ液で車体を拭いてシルバーを落として、車体の仕上げ完了。
ここからディティーリングに移ります。
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