機種変狂想曲2022年04月22日 23:33

昨日の午後、変なスパムLINEを受信して携帯電話(iPhone7)が壊れましたorz。
とりあえず昨日中は動いていたのですが、今日の未明になって起動しなくなり(リンゴループと呼ばれる再起動画面が繰り返し流れる状態)、夜中に起きてリカバリーや復元を試みるもそれも受け付けなくなりました。
そんな訳で仕事が終わってからAppleのサービスプロバイダに向かって修理を依頼しましたが、修理不可で数万円出して代替機(同じiPhone7)への交換を勧められました。

それなら・・・という訳で5年間使って外見はまだ現役な携帯電話を手放し、機種変更を行いました。今度のはiPhone12mini、ついでに回線も電話屋さんの勧めるがままに格安スマホブランドのUQに乗り換えました。これだけで電話代が6000円から4000円に安くなりました。
家に帰宅し、取ってあったバックアップを復元。LINEもTwitterも無事移行できて一安心です。ただ、モバイルSuicaの移行(旧携帯が壊れたので、移行手続きができなかったのです)が一番苦戦しており、数時間いろいろやってみたけど未だ移行できておりません。

【4/23 6:00追記】
翌朝になって、Suica定期券の復元が無事できました。 JR東日本のSuica公式マニュアルにサラッと書いてある「旧端末からSuica定期券を削除」というのが、分かりにくかったです。このサイト(サイト自体はコールセンターに電話する必要がある時代に書かれた古い情報です)の「手順2 iCloudアカウントからカード情報を削除しておく」を併せて参照することをお勧めします。

テレワーク用にWindowsパソコンを買いました2021年01月12日 05:48

おさまらないコロナ禍の影響で、勤め先でも7割出勤回避・テレワークへの移行が強く求められるようになりました。

大学の研究室時代からの数十うん年、パソコンはAppleのMacintoshを使ってきましたが、どうにもテレワークとの相性が悪く(会社PCを遠隔操縦できるソフトを動かすためのソフトがインストールできない)、散々悩んだ末に、清水の舞台から飛び降りました。
「一番安いのを頼む」
生まれて初めてのWindowsパソコン、ASUSのE402Yです。
近くにあったヤマダ電機に在庫があった、一番安いノートパソコンの最後の1台を入手しました。「最後の1台」でなければ、無理して買わなかったと思います。
Office等のバンドルソフト無しで4諭吉強、痛い出費ですが、やむを得ません。

で、帰宅後早速セッティング。
Macと比べるとどことなくセッティングの作業が洗練されていないような印象を受けます。
1時間ほどでセッティング完了。Microsoftアカウントを修正する必要があるとかASUSNETがどうたらとか、タッチパッドの機嫌がいま一つでマウス必須とか、気になる点はいろいろありますが、とりあえずこれでテレワークでも戦えそうです。

アサブロのキャパシティ2019年09月01日 16:54

友人のブログが容量一杯になった、との事で新しいブログに引っ越しをしました。
その知らせを聞いて、ハタと自分のところのブログの容量はどんなものか?もう10年以上もアサブロ(ASAHIネットのブログサービス)で更新しているのですが、そろそろ容量が一杯になるのではないか?と心配になってきました。

そこで、ブログの容量のメインを占める写真を見てみると・・・
驚いたことにこれまでにブログに7,000枚近くの写真をアップしています。アサブロの仕様で写真1枚をアップするとサムネイルも同時にアップされてしまう(つまり写真1枚をアップすると同時に2枚アップする仕様になっている)とはいえ、「そんなにたくさんの写真をブログにアップしてきたのか」と思いました。

写真1枚がだいたい100KB強になるように圧縮していることから、使ったブログの容量は単純に7,000枚×100KB=700MB。
・・・弊ブログは相当アサブロのリソースを喰っているブログ、ということになります(滝汗)。
(実際にはアサブロ側でもっと画像の圧縮をかけているかもしれません)。

まだ今のところアサブロ運営から「容量いっぱい」の報せは受けていないので(というかアサブロはユーザーに対して色々放置し過ぎ)、当面は現状のアサブロで更新を続けることにしますが、容量過多に伴う移転の事は頭に置いておかないといけなさそうです。。。

※リンク2件追加しました。

携帯電話をチェンジしました2017年12月15日 23:59

今まで使ってきた携帯電話(iPhene5s)のバッテリーが壊れてしまいすぐ電源が切れるようになってしまったので、データ移行も出来なくなる前に、機種変更をしました。<br>
変更したのはiPhone7s。新型のiPhone8でもイイのかもしれませんが、裏面が金属ではなくガラスと聞いて耐久性に不安を覚え、iPhone7sにしました。<br>
買ってきてデータのバックアップをして、早速ApplePayに手持ちのSuicaを読み込ませました。しかし電子メールとLINEの移行が未だ出来ず。。。やはり携帯の機種変更は一筋縄では行かないものです。<br>
<hr>
(事務連絡)そんな訳で、携帯電話宛のメールとLINEが現在不通になっております。復旧に勤めますが、急ぎの連絡はSMSでお願いします。

スマホからの投稿テスト2013年10月26日 23:39

103系の工作中
永く使っていた携帯が割れてしまったので、新しくスマホを購入しました。
設定で1日費やしてようやく今までの携帯と同じくらいに使えるようになりました。
投稿のテストを兼ねて今日の工作状況を1枚。