泥酔鉄道の#東瓜16_車体の塗装その22023年05月31日 03:30

5月だというのに梅雨に入ったような天気が続いています。
天気がなんとか持った日曜日に、115系の塗装を進めました。

車体のオレンジ色部分をマスキング。マスキングテープの切り出しに使ったのが、α-modelのテンプレート。テンプレートだけではどう作るのか分からないため、説明書を読まずにキット等を組み立てることの多い自分にしては珍しく説明書を熟読します。ただそれでも、前面ヘッドライトの下とか、説明書通りにやってもうまく行かない箇所はマスキングテープを細く切るなどのアレンジを加え、マスキングテープを貼っていきます。
写真はテンプレートを使ったマスキングテープの切り出し状況
その後マスキング境界には滲み防止のためオレンジを吹きます。
写真は滲み防止のオレンジ吹き付け状況

湘南色の緑は、今までも使ってきたFARBEの緑2号を採用。オレンジ色と同様に4回に分けて塗りました。緑色に塗ると俄然雰囲気が出てきます。
写真は緑2号の塗装状況
塗装後、マスキングの出来栄えが気になってすぐマスキングテープを剥がしたい気持ちに駆られますが、グッと我慢。しばらく放っておいて塗料が乾燥するのを待ちます。

そして、一晩寝かせてめくりの儀。
写真はマスキングテープの剥離状況
一部マスキングテープからの吹き込みが見られ、塗装の補修が必要そうです。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック