415系電車の修繕08-クハ411屋根のランボード加工2025年02月22日 16:54

トミックスの113・115・415系シートピッチ拡大車(1980年代以降の旧製品)は、屋根が塗り屋根になりランボード脇が斜めになった最終増備車をモデルに造られております。
それはそれで好ましいのですが、415系100番台を作る際には、ランボード側面は垂直になっているべきところです。どう工作するか悩んでいましたが、いい治具がありました。トレジャータウンのランボード垂直化用治具です。
写真は斜めになったランボードと垂直化用治具
これを定規にしてPカッターでランボードを引っ掻けば・・・あら不思議垂直ランボードの完成です。
写真はランボード側面をPカッターで筋彫りしている様子

そんな訳でPカッターで筋彫りしたランボード側面。当然ながら一発で完成とはいかず、彫りすぎ箇所はパテ埋めし、削れてないところはカッターナイフで追加削りしてから、ヤスリ(タイラー400番)で平滑に削ります。
写真はランボード側面の仕上げ状況
で、仕上げたクーラー脇のランボードはこんな感じになりました。
写真はランボード側面の垂直化完了状況
先頭部の切り継ぎ箇所ともども、仕上げ漏れがあるか後日色を乗せてチェックです(多分仕上げ漏れイパーイなんだろうな。。。)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック