415系電車の修繕17-床下の工作とTNカプラー取付2025年04月09日 07:02

車体の工作にかまけて放置していた下回りの整備を進めます。
まず、奇数方クハの床下から水タンクを切除します。
写真はクハの床下からの水タンク切除状況
あわせてクハ・サハ床下にC-1000コンプレッサーを、邪魔になる床下機器を撤去した偶数方クハの床下にはクーラー用大容量MGを接着します。
写真は偶数方クハの床下機器接着状況
これらの床下機器は、いずれもGMキットのバルクパーツから持ってきました。
写真はGMキットバルクパーツ

あと、避けて通れないのがトミックス旧製品へのTNカプラーの取付。従来は強引にゴム系接着剤でTNカプラーを接着していましたが、もう少しマシな方法はないか調べていたら、トレジャータウンTTP122TNカプラー用アダプターを発見。
写真はトレジャータウンTTP122A

はじめに、TNカプラーが納まるよう、説明書通りに床板を切削します。
写真は床板の切削状況
切削完了はこんな感じです。切削時には、触角のような前照灯押さえを折らないよう注意します。
写真は床板の切削完了状況
その後、アダプターの金属パーツを現物合わせで瞬間接着剤で接着します。
写真はアダプターの接着状況
アダプターの爪にTNカプラーの孔を嵌めるようにして、カプラーを装着します(黒いカプラーが今回加工品)。合わせてスカートも接着します。
写真はカプラー装着完了状況

KATO製品へのTNカプラー取付に際しても、従来工法の旧銀河モデル製3DパーツのTNカプラーアダプターよりも安価で、現行品(TNカプラーSP)にも対応しているため、今後はこちらを標準工法にしようかと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック