高尾山に行ってきました2019年05月02日 19:14

いつも山関係でお世話になっているseibu-mania氏夫妻に誘われて高尾山に行ってきました。
実は、本当は青梅・御岳方面の日の出山に行く予定でしたが、前日までの雨の影響もあり道が悪いだろうとの判断で、高尾山に変更となりました。

JRで高尾まで出て、高尾から高尾山口まで京王線で向かいます。
高尾山口駅前は、午前9時といい時間であることもあり、ハイカーで大変にぎわっており、さすがはミシュランで3つ星を取ったスポットです。

ここでseibu-mania氏夫妻と合流。準備運動をしていざ山登りを始めます。
稲荷山コースは最初にきつい登りがあってからは比較的なだらかな登りコースですが、今回は昨日の雨の影響もあり足場が悪くなっております。
そのためもあるのか、今回の登りがきついこと、昨年秋の筑波山よりも疲労が溜まってしまいます。
途中の展望台からは関東平野を一望できるパノラマが堪能できます。
なんとなく雲が重いですが、この時都心方面がゲリラ豪雨になっているとは知らず。。。

1時間半の登りを経て高尾山頂に到着。
無事故無違反での登頂を記念して、茶店で気付けを購入していただき、乾杯です。
30分くらい山頂で休んだ後、メインの1号路を下ります。
1号路沿いにある高尾山薬王院も、下山時にお参りしてきました。
途中、ケーブルカーの駅で20分ほど並んで天狗焼を購入、柔らかく炊かれた豆餡が美味しかったです。

1号路は舗装されていているものの急な坂が連続しており、下りだけでは爪先が痛くなってきます。登りも単調そうですので、歩きで高尾山を訪れる方は、足元の装備をきちんとして他のコースを登る方がオススメです。
それにしても訪れる人の多いこと。
今回は9時に登り始め、午後1時には下山を終えましたので、登り降り合わせてだいたい3時間程度の行程になりました。
そのまま、途中の分倍河原駅で下車し、登山の無事を祝って食事会を開催。
次は神奈川の大山方面を企画しますので、また山に行きましょう!