バスコレクションの再生'24-04_切り継ぎ工作とディティーリング ― 2024年10月19日 00:44
バスコレの切り継ぎ工作です。
まずはガッツリと日野モノコックの工作。奈良交通と土佐電鉄をニコイチにして東武バスに仕立てます。
奈良交通の扉と戸袋窓を切除し、土佐電鉄の扉(前後とも折戸)と後部窓を移植します。
どう切り継ぎをしたか説明すると、車体の青緑色の部分が奈良交通、白色の部分が土佐電鉄です。
引き続き以前途中まで工作して放置していた新潟交通→関東バス(栃木)のキュービックの工作。工作ついでに製品化されていないU-規制の短尺車に加工します。
まず、切り継ぎのドナーになった土佐電鉄のバスからテールライトとナンバープレートを削ぎ取ります。
後部のテールライト周りと点検蓋を平滑にした後、先ほどのテールライトとナンバープレートを移植します。
切り継ぎ工作の締めは都営バス。こちらは窓ガラスを切り継ぎます。
まずは車体を分解し、窓ガラスをドア前後で切除します。
窓ガラスは、1980年代前半のワンツーマン仕様にするため、前中扉間の窓を入れ替え(方向幕が前から2番目に来るようにする)、さらに土佐電鉄バスの窓ガラスを90度傾けて中扉後ろの窓を車掌台の引き窓に改造します。
仕上げに、前から2番目の方向幕位置の窓部分に、プラペーパー細工で作った方向幕窓を貼ります。接着剤の関係でだいぶ歪んでしまいましたが、雰囲気重視で工作を進めます。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。