今度こそ完成。東武5050系2007年04月28日 20:08

東武5050完成、2両口と4両口で台車の塗装を変えています

台車の改造を行った東武5050系を完成させます。

4両編成の5155Fは、引退直前の2006年の姿(無線アンテナはL字型、避雷器は丸形、床下機器は汚れている状態)に、2両編成の5555Fは1990年代の姿(無線アンテナは棒型、避雷器は東武型、床下機器は検査後間もない状態)に仕上げます。

台車は塗料の食い付きを良くするためプライマーを塗った後、2両編成はMr.COLORのジャーマングレー(No.40)を塗ります。4両編成は床下機器(今回、動力車の床下機器も若干加工してあります)ともども、Mr.COLORのマホガニー(No.42)で茶色・泥や埃の汚れを再現した後、タミヤのスモーク(No.TS-71)を吹き最後に艶消クリアーを吹きます。

余談ですが、同じ「ジャーマングレー(第二次大戦時のドイツ軍グレー)」でもMr.COLORとタミヤとではかなり色味が異なります。Mr.COLORのジャーマングレーは 「白味がそこそこあるネズミ色」なのに対しタミヤのジャーマングレー(No.TS-4)は「緑がかった黒ネズミ色」といった感じです。

ちょっとスモークを強く吹き過ぎて黒色っぽくなってしまったのが反省点ですが、一応台車周りの塗装ができ上がった段階で、再び車両を組み立てます。

今度こそ完成した東武5050、昨年の年末に祭りにもなった、豪快な走りの源たるFS-10(TRS-52)台車もきっちり再現されて、なかなかいい感じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック