上野口115系補完計画('18)15-車番のインレタ貼り2018年08月12日 15:34


さて、うまく貼れるか悩んで手が進まなかった車番のインレタ貼り。意を決して今日取り組みました。
大枚を叩いて購入したトレジャータウンのインレタを使って意を決してインレタの転写を始めたけれど、失敗してなんかカッコいい斜め文字になってしまい、早々に心が折れてしまいました。
1000番台のナンバーも、GMのインレタからツギハギして貼るか悩んでいたところ、ツイッターのフォロワーさんからバーニッシャーの先端を軽く炙って転写する技法を教えていただき、早速試してみました。
トレジャータウンのインレタはGMのよりも軽い力で離れて転写しやすいですが、それが仇となり安定しませんでしたが、バーニッシャーの先端を軽く炙ってから転写すると、だいぶ安定して貼ることができます。
おかげで、クハ115-1512のインレタも無事に貼れました。
一方のクハ115-340には、300番台の数字が多く収録されているGMのインレタを使用。
こちらは転写するのに若干力を入れてこする必要があるもののどうにか無事に数字転写完了。
同じ115系でも、300番台と1000番台とではナンバーの表記位置が微妙に異なっており(300番台はドア脇、1000番台はドアコック反対側の客窓下)、それも間違わないよう再現しました。

中間のモハ2両(モハ115-1011+モハ114-1042)も無事に転写が終わり間合いた。
ATS表記・ドアコック表記・エンド表記も何とか納まりエモさマシマシです。
あとは「東ヤマ」の所属表記・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック