2021高知旅行02-高知ドライブ〜仁淀ブルーを求めて2021年11月29日 04:15

さて、サンライズ瀬戸を降りてから、坂出駅で特急南風に乗り換えて高知に行きます。
特急南風は新型の振り子式気動車(2700系)に置き換わっていました。
琴平に着くまではこまめに駅に停まります。エンジンはコマツ製のディーゼルエンジンとの事で、同じ系統のエンジンを採用している真岡鐵道のレールバスに似た加速音がしました。
写真は小歩危の鉄橋。写真映えする場所で、列車は徐行して走っていきました。
琴平を出てからは持ち前の振り子機構を活用して四国山地を右に左に高速で曲がりながら飛ばしていきます。正直そんなに飛ばしてる感覚は無く比較的楽に走っているようなイメージを持ちましたが、乗り物にそんなに強くない妻はちょっと具合が悪くなったようで、やはり振り子が効いているようでした。

高知到着。レンタカーを借りて国道33号を松山方面に走っていきます。
途中で国道を離れ、仁淀川を遡っていきます。途中で撮った写真。四万十川に並んで清流が綺麗な川として有名な川です。

数十分ほど車を走らせて、仁淀川最大の景観スポット、にこ淵に到着。
ここは太陽の具合によって、ちょうど滝壺の水が「仁淀ブルー」と呼ばれる綺麗な青色に染まる場所です。
ここで暫しの写真タイム。

その後、昼食を食べて、安居渓谷に向かいます。
ここも仁淀ブルーが楽しめるスポットです。

この後、須崎に出て太平洋を少しだけ拝んでから高知に戻ります。

予約していた食事処に入り、まずはドライブの労を労って乾杯です。
夕食は、高知名物の宴席料理の皿鉢料理を注文。2人前のミニ皿鉢でしたが、大変豪快で贅沢な夕食となりました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック