黒磯駅にて ― 2008年06月25日 21:17

仕事の関係で朝の黒磯駅に行く機会に恵まれました。
この黒磯駅を境に、鉄道の動力となる電気の種類が異なっており、多くの貨物列車はここで機関車を付け替えてゆきます。
JRが発足してから20年。貨物を牽く機関車も世代交代が進み、国鉄時代に製造された機関車もめっきり数が減ってきました。特に、かつて東北線のヌシだったED75型交流期間車の減車が進み、いまでは黒磯でED75重連を見かけるのも珍しくなりつつあります。
で、ふらりと黒磯駅のホームに降りると、なかなか見られないはずのED75重連が入換線を走ってきました。裾に白帯の入った更新色で140号機と1028号機の重連(東北線は黒磯以北で急勾配があるため、重連で運用されている)です。つまりこの貨物の先頭は、側面に「ED75」と大書されファンの注目を浴びている1028号機!
・・・素晴らしいです。
コメント
_ gino-1 ― 2008年06月27日 18:18
_ クロポ415@泥酔状態 ― 2008年06月27日 23:20
今年の春まで住んでいた水戸ではごく当たり前に見られた機関車(重連運用ではないので適当な代替機がないためか?)だったのですが…。
そうなると尚更、なかなか行く機会のない黒磯駅でこの重連を見られたのは大変ハッピーです。。。
_ youroumania ― 2008年06月28日 18:06
ナナゴの重連かっこいいですね~
どう頑張ってもウチの地元では見られないですが・・・
個人的には真っ赤なナナゴの重連のほうが好きですが見る機会は少ないのでしょうかね・・・
_ クロポ415@泥酔状態 ― 2008年06月29日 22:01
貨物で原型赤色のED75って・・・調べてみたら数えるほどしか残っていないみたいです。
単機だったらEH500は出力過多なので未だにED75の独壇場なのですが・・・
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
昔は、黒磯に必ずいた機関車だけに隔世の感があります。
そういえば、鉄道模型に復帰して最初に手にした電機はED75でした。