夏だ!旅行だ!!18切符だ!!!2017年07月21日 07:20

夏だ!海だ!!亀頭アイコンだ!!!
というわけで、世の中は夏休みに入り気分が上がりますので、ツイッターのアイコンを、ビギナーズラックで撮れた沖縄の海亀の写真にしました。
言葉で見ればお下劣な方向に誤解を招くアイコンですが、青ベースでふわふわ涼しげ、大変良い感じです。

というわけで旅行シーズン突入う。
自分も今日は休暇を取って、18きっぷでお出かけです。
行き先は・・・・みんな大好き宇都宮。
目的、それは人間ドック(笑)

人間ドックのために埼玉から宇都宮に行くのは時間とお金の無駄のように思えますが、蓄積した過去のデータと比較したいため、宇都宮に住んていた時から懇ろにしていた病院に遠路はるばる通っています。
当然朝は抜き、お昼過ぎの午後までみっちり受診して、帰りの電車では待ちきれずに一献・・・

という訳には行かず、終わったら職場に出頭の予定です。(爆)

それでも変にテンションが上がり、寝れない一晩となりました。めでたしめでたし

TNOSへの期待2017年07月20日 23:59



http://www.tomytec.co.jp/tomix/necst/5701tnos/
リンク先のアドレスを見てみたけど、まだ「NECSTシリーズ」って言葉残っていたんですね。

弁当を忘れて昼に帰宅した時、ここまで書いてうっかりアップロードしてしまいました。
その続きです。

写真は2年前のモジュールオフの時の写真です。

CKCのモジュールオフでは、長いこと「長いエンドレスに複数の車両を走らせても安心して見てられる」ATSみたいなものが欲しい、と兼ねてから話題になっていました。
ボタンを押した時だけモジュール内の通電をカットして電車を止める「MTS(Man powered Train stop System)」なるものも装備され、ついにはATSのシステム自体を自作する、というところまで話が盛り上がりました。

しかし、まさかマスプロ製品で、かねてから欲しいと思っていたATS付き自動運転システムが販売される、とは思いませんでした。
それがトミーテックのTNOS。定価46,000円となかなか高額な製品ですので、買うのも勇気と度胸と計画性が要りますが、一旦買ってしまえば色々遊べそうで、大変興味があります。

個人的には、TNOSの自動運転とMカプラーのシステム(今ではすっかり死語ですね)を組み合わせた、自動入換運転のギミックが実現するなら、それは鉄道模型をシステムとして長らく扱ってきたトミーテックにとって、一つの極北だと思っていますが・・・・如何でしょ?

3連続茨城2017年07月18日 21:41

茨城と言いつつ茨城の写真が出てこないですが、3連休の3日目も、法事で茨城に行っていました。
朝のりょうもう号。通過待ちで撮った1枚です。
そのまま水戸線の乗り換えの小山まで。

小山では、駅の立ち食いそばで、岩下の新生姜そばをいただきました。
いつも通りの飾らない黒蕎麦ですが、新生姜と山葵の香辛料が効いた冷たいお蕎麦で、サッパリと美味しくいただきました。

夏休み!下館レイルフェスタ2017(追加)2017年07月17日 05:00

一昨日・昨日と行われた「下館レイルフェスタ2017」、今回はこんな車両を走らせてきました。
快走、湘南新宿ライン!
流し撮り風に撮った何枚かのうち、1番カッコよく撮れた1枚が今回のトップ。

現代の上野東京ライン風の15両編成が、都会のビル群を背景にすれ違います。今年10月のダイヤ改正で、常磐線から上野東京ラインに直通する電車が大幅に増便されることもあり、タイムリーな1枚です。
長いフル編成も余裕で納まるのは、運転会走行の醍醐味に尽きます。

そんなステンレスの電車が行き来する東北線の国鉄時代。電車は懐かしいカボチャ色の115系電車です。
編成は今と変わらぬ長編成ですが、後ろから3両目は1両だけ青とクリームの電車が混じっております。
国鉄末期に、ローカル線の増便と短編成化で運転台付き車両が大量に不足しました。代わりに運転台の無い車両が余剰になりましたが、東北線・高崎線のラッシュ輸送強化の都合もあり、運転台の無い余剰車を各地から集めていました(運転台付き車両と交換)。そのため、混色の1枚です。

今回の運転会は「下館周辺の車両」というテーマもあり、東北線や常磐線の今時の車両を中心に持参しましたが、ちょっと懐かしい常総線も持って行きました。
#青いから京浜東北線?実は映画のロケで京浜東北線色に塗った、常総線の気動車です。

ここからは地元を離れ、上越線方面に。
荷物電車が後ろについた、上野と長岡を往復する、昔の長距離列車です。
先々週のJNMAで買ったクモニ83の車体ですが、こんな感じで活用していきます。

こちらは、荷物輸送の増える年末に運転された新潟〜名古屋間の臨時荷物電車。各所にいた予備の荷物電車をかき集めて運転していたものです。
こんな感じで2日間、運転を堪能しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また来年も手伝いたいと考えておりますので、ぜひお越しください。

夏休み!下館レイルフェスタ2017(2日目)2017年07月16日 22:25

昨日に引き続き、「下館レイルフェスタ2017」の手伝いに行ってきました。

会場はこんな感じでした。
1階の集会室を貸し切りで使いました。体育館のような感じでもあります。

お客様用の休憩スペースは、こんな感じで電車のセミクロスシートを意識した椅子の並べ方をしました。

会場の方も、昨日に比べて線路が増えています。HOゲージの方は複線が倍増しており、

Nゲージの方は机前に小さなトーマス専用のエンドレスが追加になっておりました。
トーマスの代わりに居座っていたのは、真岡鉄道のSL列車です。

駅前の目抜き通りはこんな感じ。プリンターを印刷しただけの道路ですが、目線を道路に合わせると、なかなか実感的です。

ギャラリーのお客様に評判のいいのが、コンビニ。みんな「セブンイレブンだ」と声をかけてくれます。
レイアウトの世界の住人にも評判がよく(ドライブスルーはありません)、設置してよかったなと思います。

お昼は下館駅南口の我楽多屋で焼きそばをいただきました。お店に鉄道のサボがいっぱい掛っており鉄道ファンが謎の親近感を抱きそうな店ですが、焼きそばは本格的な味付け。
朝夜しっかり食べたのでお昼は軽く・・・と思って200g200円の焼きそばにしましたが、質量共に想像以上にしっかりした焼きそばで、なかなか美味しかったです。

(続く)