415系電車の修繕20-下回りと室内の塗装 ― 2025年04月27日 00:13
床下の塗装を進めます。
まずは台車を分解。台車も塗装するため車輪や集電パーツを外します。
台車にプライマー(Mr.メタルプライマー)を塗って塗装の下地を作った後、床板と台車に艶消しブラックを塗り、色調を落ち着かせます。
塗料を乾かしている間に、綿棒で汚れた車輪を磨きます。車輪清掃にはMr.ツールクリーナーを使用しました。
根がズボラなので、こういう時くらいしか車輪踏面の清掃をしません。。。
分解したついでに、室内の塗装。700番台の床板全体にクレオスのレッドブラウンを吹いてから、座席にレッド(晩年の実車は蘇枋色と呼ばれるアズキ色の座席モケットが使われていましたので、その代用)を、室内灯押さえやヘッドライト遮光部などに艶消ブラックを塗ります。
仕上がりはかなり雑ですが、車体を被せれば見えないところですので、イキオイで塗ってしまいました。
続・快楽園に似合うクルマ ― 2025年04月26日 00:00
快楽園モジュールに今時の自動車が足りない気がしましたので、自動車を追加購入しました。
日産車のスケールモデルの雲行きが色々怪しいので、ちょっと高価だったけど、あるうちにゲットです。
Y30セドリック/グロリアワゴンは別格として、今風のSUVやらミニバンやらが詰まったセットです。
このセットからSUVのエクストレイルを選択して、快楽園用自動車ストックとします。
で、手持ちのNゲージ用自動車箱から、1960〜2000年代の車を色々見繕って拾ってきました。トミーテックのカーコレクションは色入れが不要なものが多いのですが、その他の製品は色入れが必要でしたので、エナメル系塗料で色入れをします。
その中でも懐かしいのがKATOのクラウン。古くからの製品で価格も安く、Nゲージのアクセサリーに買った人も多いのではないでしょうか。
タイヤまでシルバーで成形されていますので、タイヤ部分には艶消しブラックを塗り、乾燥してから各箇所色入れします。
一方こちらはKATOのエスティマ。1990〜2000年代を表現するのにうってつけの車両ですが、全く色入れがされておらず、無加工状態でカーコレクションと並べると見劣りがします。こちらも各所色入れ。
せっかく塗料を出したので、トミーテックのカーコレクションも、古い製品では塗装がオミットされているナンバープレート部分に白色を色入れします。
そんな訳で快楽園モジュール用の自動車たちの色入れが完了しました。
これらを適切に並べれば、同じモジュールでも様々な時代背景に仕立てられる、と目論んでいます。
415系電車の修繕19-屋根の塗装 ― 2025年04月23日 19:51
下館レイル倶楽部運転会(2025年4月) ― 2025年04月20日 16:25
快楽園の関鉄バス08-仕上げと完成 ― 2025年04月19日 09:53
デカール保護のための半艶クリアーを吹いた後で、バス窓等Hゴムの黒色を油性マーカーで色入れしていきます。
この順番を間違えると、クリアー塗布時に油性マーカーの黒色が垂れてきて悲惨なことになります。。。
色入れを直した後、バスシャシーのメーカー・形式識別の肝になるルーバーの表現。ルーバーの網をどこにどんな風に表現するかで、どこのメーカーのどんなバスかが特定できるため、バスファン的には一番大事なポイントだと思っています。
ルーバーの網は、前作同様透明テプラに網掛けを濃く印刷したものを切り出して貼ります。
いすゞBAは、その特徴の丸い網を再現するべく、透明テプラを丸く切り出してリアに貼り付け。いすゞK-CLM/CJMは冷房機器部を含め四角く切り出して左右リアと運転席後ろに貼り付け。
また、しばらく放置状態だったいすゞK-CLM/CJMは、窓柱がベース車両の塗色のままだったため、マスキングしてエアブラシでホワイトを塗装します。
最後に、こいでモデリングプラントの別売シール(関鉄パープルバス・グリーンバス用)を使って、「水戸駅・吉沢車庫」行きと「下館駅」行き(本当は偕楽園周辺から下館まで行く路線は無かったのですが)の行先を貼ります。
これで快楽園に似合う関東鉄道バス2台が完成。写真左が1960〜70年代のいすゞBA、右が1970〜80年代のいすゞK-CLM/CJM冷房車です。
リアからみるとこんな感じです。
【快楽園の関鉄バス まとめ(2025.3-4)】
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