茨城県民のための鉄道コレクション13弾2010年09月04日 22:59

GM動力放出品@吉祥寺ユザワヤ

鉄道コレクション第13弾が、今年の冬に発売となります。
今回のラインアップは20m級私鉄気動車という事で、北は北海道から南は九州まで、自社発注車・国鉄払下車を含めたラインナップです(実車の関係から東日本が多いかな?)

  • 留萌鉄道(北海道) キハ1000形
  • 茨城交通(茨城県) キハ1000形(留萌鉄道の払下)
  • 島原鉄道(長崎県) キハ4500形
  • 雄別鉄道(北海道) キハ49200Y形
  • 津軽鉄道(青森県) キハ24000形
  • 同和鉱業小坂鉄道(秋田県) キハ2100形
  • 鹿島臨海鉄道(茨城県) キハ2000形(国鉄の払下)
  • 茨城交通(茨城県) キハ200形(鹿島臨海の払下)
  • 小湊鉄道(千葉県) キハ200形
  • 関東鉄道(茨城県) キハ751形(小田急特急車の払下)

ラインナップと実車の写真を見て思い当たったのですが
「ど う み て も 茨 城 集 中 攻 撃」」
ですよこれは。

茨城県の鉄道は、石岡にある地磁気観測所の関係から電化に制約があり、大部分の私鉄が非電化のまま近代化を進めなければなりませんでした。その一方で、昭和30年代に新車を入れた北海道の私鉄が相次いで昭和40年代に廃線となっており、状態の良い気動車の多くが茨城(関東鉄道・茨城交通)に流れました。一部はいまなお使用されております。
と言う事で、どこまで茨城コンプできるか、検討してみました。

  • 留萌鉄道(北海道) キハ1000形→茨城交通キハ1000形(末期の白地青帯塗装)
  • 茨城交通(茨城県) キハ1000形
  • 島原鉄道(長崎県) キハ4500形→?
  • 雄別鉄道(北海道) キハ49200Y形→筑波鉄道キハ760形
  • 津軽鉄道(青森県) キハ24000形→筑波鉄道キハ810形(同型車に雄別鉄道がおり、廃線後キハ49200Yとあわせて渡茨した)
  • 同和鉱業小坂鉄道(秋田県) キハ2100形→関東鉄道キハ800形(同形車。日本車両製の標準車である)
  • 鹿島臨海鉄道(茨城県) キハ2000形
  • 茨城交通(茨城県) キハ200形
  • 小湊鉄道(千葉県) キハ200形→?
  • 関東鉄道(茨城県) キハ751形(小田急特急車の払下)
まさに「いっばいばにしてやんよ」状態。模型店の閉店セールで塚になっていたGM動力(DT22)が火を噴くぜ・・・てかもっと一杯買っておくんだった。。。orz


シークレットはステンレス気動車、茨城交通ケハ600を予想。

コメント

_ youroumania ― 2010年09月06日 23:59

こんばんは
鉄コレ・・・おいらは気動車はあまり興味ないのでスルーですが。。。

>某模型店の閉店セール
ん十万円分の16番パーツを買ってきてしまったおいらが通りますよw
てかもっといっぱい買っておくんだった(何

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2010年09月13日 21:18

youroumaniaさんコメントありがとうございます&返事が遅くなり恐縮です

>某模型店の閉店セール
確かにそうですよね。
今思えばもっといっぱい買ってお(以下略

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック