新春恒例・首都圏大縦断20202020年01月04日 14:31

今年の年始も鎌倉の義実家および下館の実家に詣でてきました。
上野東京ラインで埼玉から南下し、横須賀線と対面で乗り換えできる戸塚で乗り換え。
やはり階段を使わず対面で乗り換えできる駅は楽でいいです。

そのまま鶴岡八幡宮の門前駅の鎌倉到着。鎌倉駅前は例年通り歩行者天国になっていました。例年通りの賑わいです。
義実家まで歩きで向かい、親戚と乾杯します。

2日目は鎌倉から東京まで出て、区間運休の地下鉄銀座線に乗り、銀座に出ます。
運休の案内は、駅名案内も目隠しする念の入れようです。電車の行き先も「溜池山王」を表示。
銀座に出たら、「現存する日本最古のビアホール」こと銀座ライオンに向かいます。
ここでK氏御夫妻と御友人とで会食。
店内には創業当時から描かれていたタイル画が迎えてくれます。
遅い時間まで話し込んでしまいました。

3日目は宇都宮線・水戸線と乗り継いで茨城へ。途中の下館駅では手書きの切符を出してくれました。
真岡鉄道に数分揺られて、実家最寄りの折本駅に到着。
ここから実家まで歩きで向かい、親戚と乾杯。
こんな感じで、今年の正月3が日は楽しく流れてゆきました。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック