宇都宮ドライブと宇都宮ライトレール初目撃2022年08月28日 21:15

今日28にちは、天気はいまいちでしたが、宇都宮方面にドライブに行ってきました。
まずは市内西郊にある大谷資料館に向かいました。ここは大谷石の地下採掘場跡に入ることができます。
大谷資料館地下坑道入口
地下は大きな空間になっており、ところどころにアート作品やライトアップが行われております。
よく人力や小型機械でここまで掘削できたと感心することしきりです。
大谷石地下採石場跡

大谷石の採掘場を堪能したあと、市内に戻り名物の宇都宮餃子で昼食・・・と思ったのですが、市内の餃子有名店はどこも混雑しておりすぐに食事ができない状況。
どうしたものか考えた結果、市内から10kmほど北にある高根沢町の「みんみん高根沢店」に向かいました。
ただ、ここでも食事待ちのお客さんが詰めかけており、30分強待つことになりました。
餃子みんみん高根沢店
名物の大ぶりの餃子が大変美味しかったです。焼餃子と水餃子の両方を注文し、大満足です。

このあと、真南に降ると、ちょうどホンダの工場のあたりで、LRT(軽鉄道交通、つまり次世代路面電車)の基礎工事が行われていました。
宇都宮ライトレール芳賀町工事現場
宇都宮ライトレールは、宇都宮東側の交通状況改善のために2013年に企画された路面電車です。紆余曲折はありましたが、工事も事故なく進み、2023年8月に開業する運びになりました。

そのままLRTの軌道伝いに市内方面に上ってゆくと、小学校の裏をすぐ抜ける場所に差し掛かりました。
このあたりは路面電車新設に関連して激しい議論があった場所と聞きましたが、これだけ整備されていれば安全性も確保されていそうです。
平石中央小学校と宇都宮ライトレール
もう少し車を走らせると、新4号国道沿いにLRTの車庫があり、黄色とグレーの車体の路面電車が待機している姿が見られました。
宇都宮ライトレール車両基地と車両
開業1年前を控えて、いよいよ開業に向けてその姿が見えて来ました。

その後、市内北部の喫茶店「彩」で、日光の天然氷を使ったかき氷をいただきました。白熊を模したかき氷は、見ているだけで微笑ましいです。
宇都宮市彩のかき氷
そんなこんなで半日ほどの宇都宮ドライブでしたが、大変堪能できました。

【2022.8.29〜加筆】
宇都宮ライトレールですが、この日は下館レイル倶楽部向けに開催された車両見学会に参加して来ました。
その時の様子はコチラ↓のリンクをご参照ください。
車両内装(運転台)編:http://shimodate.blog.shinobi.jp/Date/20220830/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック