水中写真の修行@大瀬崎湾内2024年10月26日 16:51

今日は、お世話になっているダイビングショップのデジカメ技術向上コースに参加しました。
水中写真を撮れるカメラは持っているのですが、今までの写真を振り返るとただ闇雲にシャッターを切るだけでしたので、水中写真に限らず写真スキルを磨きたいと思うようになり参加した次第です。
写真は水中写真の基礎マニュアル
講習が行われたのはダイバーの聖地、西伊豆の大瀬崎です。沼津インターから車で1時間半、狭いマイクロバスに揺られての長い旅路です。
写真は大瀬崎海水浴場
潜る前にマニュアルの復習をし、海へ。

講習はこんな形で、海中に設置された魚礁を囲んで、各自思い思いの被写体を撮るようにして進められました。
写真は海中に設置された魚礁
講習で学んだ「ピントを合わせる」「寄って写真を撮る」を意識しながら水中で撮った写真のうち一番良かった写真がこちら。
写真はカサゴ
唐揚げにすると美味しい、ヒレに毒があるカサゴです。
写真は海中に組まれた魚礁
こちらは海中に組まれた魚礁の中に生えている海藻です。背景に魚が泳いでいます。
写真は名前の分からない魚
こちらはハタの一種でアカハタと呼ばれる魚。特に「落ち着いてピントを合わせる」を意識して写真を撮るだけでもだいぶ違います(ボツ写真も大量にありますが・・・)

結局、2ダイブして130枚近い写真を撮りました(デジカメになって枚数を気にしなくて撮れる、いい時代になりました)。

講習を受けた感想は・・・
「撮 っ て 撮 っ て 実 践 あ る の み」
だと思いました。これから冬で水が冷たくなるのに。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック