習志野サンスポーツ・模型運転オフ会2009年10月25日 09:12

旧型国電大集合@習志野サンスポーツ

昨日は模型仲間が集まってのオフ会に行って来ました。場所は習志野のサンスポーツ。テニススクールに何故か鉄道模型の大レイアウトが併設されている、意表を突く施設です。

思い起こせば今を去ること4年前、ここサンスポーツに「鉄道模型やってる」という以外につながりのなかった人々が集まりました。しかし4年経った今、そのときに一緒に走らせた人で模型仲間になった人も多く、自分にとっては思い入れの深い貸しレイアウトです。


で、今日は旧型国電を持ってきた人が多かったです。早速、サンスポーツのレイアウトに並べてみました。
左から・・・

  • 横須賀線モハユニ44(拙作)
  • 総武線クモハ73600
  • 飯田線クハ68
  • 大糸線クモユニ81(拙作)
  • 仙石線クモハ73
  • 飯田線クモニ83100
  • 飯田線クハ85
  • 飯田線クハ86
戦前から戦後にかけては茶色一色でしたが、時代を経るにしたがって、湘南色・スカ色・地方色とどんどんバリエーションが広がっています。
旧型国電は造形等が比較的シンプルながら、拘り始めたら底なしに突き詰められるので、Nゲージで工作をするのには好適なテーマだと思います。

その他、今回は吊掛駆動の旧型国電や電気機関車、その更新車や後継車を中心に持込み、半日中ずっと運転を楽しんでいました。その中で気に入った1枚。
>昔の貨物列車
先頭にデッキのついた旧型の貨物用電気機関車EF15形。古めかしい機関車が引く長い貨物列車同士がすれ違います。こんな風景も、もう四半世紀昔の思い出になってしまい、「実際に見た!」という人も自分も含めて少なくなりつつあります。

かんぱ〜い
で、終わった後は御徒町の中華料理屋「哈爾浜」まで移動して打ち上げ。今回自分は都合があってノンアルコールで参加しましたが、いつまでも楽しく仲間で盛り上がりたいとの思いを新たにしました。


京王6000系 サンスポーツのレイアウトを走る
この夏、半年近く弄り廻していた京王6000系ですが、とりあえずレイアウト上を無事走りました。昔組んだキットを直しただけで、出来は噴飯ものですが・・・レイアウトを走らせてみると、残り5両もはやく完成させてあげたいと思います。

コメント

_ ar-2 ― 2009年10月26日 00:23

こんばんは。
サロの等級帯がバッチリですね。旧きよきいにしえの時代設定も味わい深いです。
皆さんの旧国熱にはホント脱帽でした。私もまだまだ精進の余地ありありです…。

_ gino-1 ― 2009年10月26日 01:10

こんばんは。
先日はお疲れさまでした。

今回は旧型勢力が強かったですね。
年始までに、京王勢力を一つ増強しようかなぁ…なんて考えています。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年10月26日 06:46

コメントありがとうございますm(_ _)m

>ar-2さん
旧国いいですよね。短編成で形になるのも好ましいです。

>gino-1さん
自分も、京王6000作り上げないと・・・

_ ayanyami ― 2009年10月26日 13:32

先日はお疲れ様でした。
旧国の並びはおいらも参加すればよかったかな~。短いけど(笑

旧国は両数短くてさまになるのでいいのですが、おいらのだと
豆粒クラスになってしまう件については秘密です(笑

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年10月28日 01:52

ayanyamiさんコメントありがとうございます。

Bトレでも結構旧国国電って充実しているんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック