鉄コレ西武571系に積む動力ユニット2010年03月08日 23:04

昨日変なものを食べたせいか、今日は一日中体調が絶不調でした。時間内は我慢して仕事をしましたが、フラフラだったので定時で会社から逃げ帰ってきました。

という訳で、帰ってきて疲れを癒しつつ西武571系電車の工作をしていました。今日はこれに積む動力ユニットの工作です。

動力ユニットは鉄道コレクション標準ではなく、グリーンマックス製。釣り掛け駆動の旧型車には煩いギアノイズが逆に実感的格安で仕入れた在庫品を活かします。

(写真上)GM動力は、現在の2モーター搭載より以前の、床下機器が別途付けられるタイプを愛用しています。しかし家にある在庫は、旧型国電用のホイールベースが長いタイプは東急TS301のみ。これはダイカストユニットが凸形になっているさらに旧式のものですが、台車まわりの設計は変わっていない模様で、新旧動力ユニット間で台車を付け替えても問題ありませんでした。前回同様、TS301の台車枠を切り出し、その跡に鉄コレ台車枠(裏面のボスは削っておく)を接着してすぐに仕上がります。

(写真下)床下機器は、鉄コレの製品のものを多用しましたが、残念ながら抵抗器は今回入っておりません。現役当時の実車写真を見て、GMの私鉄電車用抵抗器から2個だけ切り出して貼り付けました。こんなに抵抗器が少なくてちゃんと走るのか?不安です。
動力ユニットを再度組み上げ、単体で試運転しましたが、これといって問題ありませんでした。

早く走らせたいですね。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック