紀伊半島1周旅行(3日目・ナガシマスパーランド)2013年08月21日 21:47


いよいよ夏休み紀伊1周大作戦も最終日。14日の夜は、紀勢本線〜伊勢鉄道と終電を乗り継いできました。泊まったのは・・・
踏切のある街
この街です。ただの踏切?いやいやその正体は、

桑名の3線踏切
桑名の3線踏切です。
妻が寝ているうちに忍び足で撮ってきました。

もちろん、桑名名物の「奴」も、朝から大活躍です。
北勢線
近鉄内部線・八王子線のナローゲージ(国鉄規格の1067mmゲージより狭い線路の幅の鉄道。762mm)の先行きが危惧されていることもあり、半世紀前まではあちこちで見られた、日本最後の都市・近郊のナローゲージとなってしまうのでしょうか。

折角ですので、今回乗ることの無かった近鉄電車も1枚パチリ。

1泊4,000円のビジネスホテルで快眠し、そのままバスターミナルへ。
伊勢の五十鈴川をエリアに擁する三重交通、バスも当然新旧様々ないすゞのバスのラインアップに、いすゞファンとしては当然期待が高まります。

で、ここからバスで移動。現行型のエルガです。
行った先は、
ナガシマスパーランド
ナガシマスパーランドです。

流しますパーランド
三十年前に大人気だった某刑事ドラマで「東洋のディズニーランド」とまで称され、園内で某ドラマ名物の派手なカーチェイスが繰り広げられた、ナガシマスパーランド。
子供の頃にテレビ越しで見て、遠くて楽しそうな「夢の国」に、三十年越しの入場。
スパーランドですので、温泉飲み放題です。

とはいえトシを取り絶叫マシーンが苦手になってしまったので、妻が絶叫している間、ノンビリとビールを飲みながら待っていました。その後、園内を1周散歩した後、おとなしそうなマシーンを選んで乗車。

1日をスパーランドでのんびり過ごした後は、新幹線で帰京。
最後に 、1晩かけて移動した東名路を1時間強で移動しながら、今回の旅行を振り返り、最後のかんぱーい♪

今回の旅行で、紀勢本線のほとんどの区間および阪和線の鳳〜東羽衣を含むほとんどの区間を乗車し、JR全線の乗車率は、約77%から約79%にアップしました。

ともあれ、盆休みの繁忙期に、いい旅行が出来ました。

2013年夏 紀伊1周旅行まとめ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック